築13年を超えている我が家。

色々とメンテの時期が来てますが今回はキッチンのお話。


キッチンで洗い物が完了すると、排水口からポコポコ音が鳴り続けるようになってきたんですよね、、


ひどいときは、洗い物が完了し5分ぐらい経ってもポコポコと音がなったり、

鳴り止んだと思ったら10分後ぐらいにいきなりポコポコと音が鳴り出したりという状況に。。


実際のポコポコ音がこちら。

(かちゃかちゃ音はチビのオモチャ遊びの音)



困ったときのGoogle先生に聞いてみると、排水トラップや排水管に長年の油汚れやヘドロなどが溜まり流れが悪くなることが原因のようです。

業者にお願いすると数万円かかるケースもあるようなので、とりあえず排水トラップだけ自分で掃除をして改善するか試してみます。

作業前に念のため取り扱い説明書を読み込んだけど、一般の方は排水トラップ(Sトラップ)を分解しようとしないので、もちろん記載はありませんでした照れ



さて作業開始。

手始めにのびーる浄水器蛇口の分解掃除。

留め具を抜いてからの



フィルターもお掃除。

初めての分解でしたが内部は特に汚れ等なく一安心。

歯ブラシで掃除してサクッと完了!


フィルターの取り付けは少しコツが入りました照れ


シンクも一気にゴシゴシ




シンクの掃除が完了したら、排水口へパイプユニッシュを投入。





パイプユニッシュがお湯で流れてしまわないように気をつけながら、ビニール袋で蓋を

してまずはお湯をはります。



お湯をほぼ満タンにしてからの



一気にお湯を流します。

流れにくいのか全て流れ切るのに45秒ぐらいかかりました。



さて排水トラップへアクセスするために、すべての食器を出して、、、

引き出しも取り出します。



今回のターゲット排水トラップが見えましたウインク



締付確認済みシールがしっかり貼られていますね。



今回のメインターゲット



タオルを敷いてネジを取り外していきます。



シンク側、、うわっ、、、

クサイ、、、



排水口側、、、

なにこれ、、、

そしてクッサ、、、



バケツを忘れたので、一旦風呂場へ避難。



とりあえず写真撮影。

汚い、、、

そしてクサイ、クサイ、クサイ、、、



最下部にいたっては謎の固形物、、、

お風呂場汚れたし、、、



下水側の配管がむき出しになるので、作業中は養生テープで塞がないと臭いが、、、



洗浄はお外で実施。

洗剤につけ置きして洗うとあん肝みたいなものや、なんじゃこれ?

みたいものが、まぁ出るわ出るわ、、、

排水ホースのなかもしっかり洗いました照れ



なんじゃこら、、、



素手で触れるほど綺麗になりましたウインク

排水Sトラップですが、上靴を洗うタワシがジャストフィットするので、内部を洗う際はおすすめウインク


さて組み付け


こちらもピカピカです。



元の角度で現状復帰完了。

締め付け忘れすると水漏れするので、締め付け確認ヨシ!

と合図とともにシールも再利用照れ



宅内の排水管を高圧洗浄機で洗うとさらに効果的のようですが、専用のツールがいるのとまあまあのお値段なので今回はお預け



さてさて、結果はというと照れ

ポコポコ音がなくなりましたウインク


シンクに張った満タンのお湯も一瞬で流れたので、やはり排水トラップのつまりが原因だったようです照れ

宅内排水管の高圧洗浄もしたくなってきたなーと考えながら晩酌です照れ