日本人の平均身長は170.8cmのようですね。
2026年1月時点
そんな日本人の平均身長にも満たないのが
短足ライダーTAKE
身長166cmの短足ライダーが、
Z900RS 50th Anniversary でツーリングに行くとどうなるか。
ツーリング後、肩凝りや腕のだるさ、
そしてなによりも左手親指の付け根が突き指したかのように痛くなる症状にずっと悩んでいたんですよね、、、
痛くなるのはいつも決まってここ
ホーネットに乗るときは左手が痛くなることないしなぜか、Z900RS に乗った時だけ。
Z900RS は、
ハンドル単体の幅が約780mm
バーエンド含めたカタログ値上の幅はなんと
860mm(車検証もこれ)
※バーエンド単体は約40mm (両側で+80mm)
そして、ハンドル幅について色々情報収集していると、こちらのYoutuberさんの動画がとても参考になった。
Z900RSのバンドル幅はアフリカツインやNT1100と一緒であることにビックリしました
そりゃ体が小さい人が乗ると疲れるわな
ちなみにホーネットの
ハンドル単体幅は、約660mm。
スーフォアも660mm前後のハンドルですし、
やはりこれぐらいのサイズが日本人には合うんですよね
ホーネットと比較するとZ900RSは、
約12cmもバンドル幅が広く、この幅広ハンドルこそが突き指発症の原因と判断しハンドル交換に踏み切りました。
交換するハンドルは、ホーネットでも愛用中の
EZ-FIT BAR をチョイス!
EFFEX EZ-FIT BAR
Z900RS専用モデル
このEZ-FIT BAR 、
ツーリングでご一緒する方みんながこのハンドルで周りの皆さんの評判もいいのでこちらにしてみました
Z900RS用の場合は、
ノーマルに対し、
7mm上 / 19mm手前 / 幅-1mm
絞り角2°追加されており
ハンドル位置が手前になって腕に余裕があるリラックスポジションとのこと
そして、Z900RS用のEZ-FIT BAR のブラックモデルですが、ごくたまに価格崩壊がなぜかおきますので買い時があります
安く購入できたので試しに取り付けます
タンクをしっかり養生してからの
アクセル側スイッチボックスをバラしてからの
クラッチ側のスイッチボックスバラして、グリップ抜こうとするとなぜか抜けない、、、
グリップヒーター付けたとき接着剤つけてないのに、、、
温めてみるとあっさりグリップが抜けました
ハンドル新旧比較
ハンドルポスト計測
あれ、、、
プロトさん、内側の窪みが少しはみ出るんですが、、
しゃあないか、、、
だから安かったのか?
無事にハンドル交換完了です
マットブラックがいい感じだ
バーエンドがまだ到着していないので後日取り付けします
まだハンドルが遠ければ、ハンドルポストを反転すればもう少し近づけれそうなのでこれから色々試してみよう
運転レビューはまた後日。
それでは