本日は、TAKE ガレージ初の顔ぶれ

SHOさんのELIMINATOR 125 が入庫しました!


こちらのエリミ、1998年式初期型(BN125A-A1)

で貴重なフルパワーモデル!



世間ではエリミネーターが400ccで復刻したことで盛り上がっていますが、今回はELIMINATOR 125で元祖エリミですねウインク


同僚のSHOさん。

知人から格安で譲ってもらったようですが、

奥様とエリミをシェアされるという微笑ましい夫婦で、奥様も乗車されるのであれば安全走行できるように徹底的に復活作業を実施することになりました照れ


まずはフロントフォークのダストシールがこのような状況だったので、フロントフォークのオーバーホールから照れ



うっき〜さんが駆けつけてくれたこともあって、3人がかりで作業を進めあっさりとホイールが外れましたウインク



そしてこのまま、ブレーキキャリパー、

フロントフォークとあっさり取り外し完了ウインク

数ヶ月前にホーネットでもみた光景ですね照れ



ブレーキキャリパーを手提げでぶら下げるという技を初めて教えていただいた瞬間おねがい

お買いもの時のスーパーの袋でも代用できるんですねウインクメモメモ照れ



今回、念のため赤丸の箇所の部品は事前に調達済み。

カワサキ車はメーカーサイトにてパーツリストがWebで見れるし、そのまま注文までできるのはユーザーに優しい照れ


さて、フロントフォークオーバーホール作業の最大の鬼門、上記図92001フォークドレーンボルトの取り外し。


が、、、、


フォークを仮組みしてもなかでダンパーロッドが空回り、、、

回しても回しても供回り、、、

プラハンで叩いても供回り、、、

ドレーンボルトが全くびくともせず、今回は左右ともに取り外しができませんでしたガーン


幸いにもフォークオイルシールや、リングもびっくりするほど状態が良かったため、

今回は、ダストシール+オイル交換のみの作業となりましたえーん


こういった困難にぶち当たると新しい工具が欲しくなるんですよねー。


そろそろインパクトドライバーが欲しい、、、

その前に、ダンパーロッドロックツールなるものを購入するか。



話を戻して、フォークオイルをしっかりと規定量で入れます。

オイル量 : 191±2.5cc 

オイル油面 : 218±2mm



各箇所トルクレンチで締め上げ。

フォークキャップボルト : 23N

フォーククランプ上  : 20N

フォーククランプ上  : 34N

ブレーキキャリパー  : 25N

アクスルシャフト  : 78N


もちろん締め上げる際にセンター出し作業も実施してバッチリウインク


ついでにキャリパー清掃もして、フロントフォークオーバーホール完了照れ




続けてオイル交換!


ドレンからオイルを抜いてる間に、
オイルフィラーキャップを開けて、

ん??
開かない、、、



コインドライバーなんて持ってないので、
メダルを差し込んで、プライヤーで回してみると、
コイン曲がった、、、、

この後もマイナスドライバーで男手交代で戦うも開かず、、、
途方に暮れていたところ、、

こんなときこそ使ってみよう!とのことで、
ダメ元でラスペネを軽くシュッ!

マイナスドライバー片手にあっさり外れましたびっくり
ラスペネ凄い!びっくりびっくり



オイル交換ついでにオイルフィルターおよびパッキンもしっかり交換します。



オイルフィルター 98732



フィラーキャップパッキン

17653



オイルフィルターシール 105-7071



続けては、フロントブレーキフルードの交換!

ニギニギして下抜きからのマスターシリンダーからの追加でサクッとリフレッシュ完了!

もちろんレバー周りのグリスアップも!



続けてはクラッチの遊び調整とグリスアップウインク

錆びて固着していてプライヤー使いましたガーン

普通はここ手で回るんですがガーン



レバーもきっちりとグリスアップ実施



そして、うっき〜さんによる職人技でチェーン清掃とグリスアップ、チェーンの張り調整があっという間に完了しましたびっくり

いつも思いますが、うっき〜さひとつひとつの作業がテキパキされていて本当に圧倒されますニコニコ



最後にレギュレータ交換!



が、、、

事前に購入していたレギュレータがまさかの98モデル以降のモデルで取り付け不可ガーンガーン

今回での作業はお預けとなりましたえーん



作業完了に合わせて記念撮影ウインク



タンクのデザインが左だけ違ったんですね照れ



さて、乗り心地はというと、

スピード出した際の乗り心地が変わったとのことで体感はいただけたようですウインク良かった〜照れ


TANAさんエリミネーター125 の復活作業これにて完了です!


最後になりましたが、うっき〜さん、

お忙しいところお力添えいただきありがとうございました!


SHOさん、奥様のレビューもお待ちしていますよー照れ


それでは!