本日は仕事を早めに切り上げさせてもらい、義母とのカーシェア中であるミャクミャクSIENTA君の車検同行へ。


車のことようわからずで、いつも営業に言われたまま色々支払ってしまい不安だから着いてきてー、

と言われて車検の同行に行ってきました照れ


2度目の車検となりましたが、

これまで全くトラブルもない元気なミャクミャクSIENTA君。



早速、某トヨタディーラーへ向かいます。

(色々あったので店舗名は伏せます。)


代車は新型のプリウスらしい、

と事前に聞いていたので楽しみにしつつディーラーへ向かいます。


最近のディーラー車検は、1日で終わるんですね照れ

代車を一週間ぐらい借りて、いつもとは違う車に乗って新しい発見見つけた!

という時代ではなくなったことにビックリびっくり


道中気になる話があって、

新型プリウス代車で貸してくれるみたいやけど、試乗車で保険も入ってないからぶつけないでくださいね。

と言われたらしい。。。


それ?客に言うことか?

と嫌な予感しながらもディーラーに到着照れ


ミャクミャクSIENTAの気になるところを伝えて、部品もついでに発注します。


リアドア左上のここガバガバになってて、雨漏りも怖いし受け側のプラスチック部分を発注。



ハイマウントストップランプのメクラキャップ2箇所も発注。

ここはドライブレコーダーつけるときにうっかり無くしてしまった、、



天井のセンターピンも発注。

ここはなぜか無くなっていたという事態。。



車検の見積書が出てきました。



車検費用はというと、

¥87,160

 整備代手数料 ¥52,910

 法定費用 ¥34,250


最低限交換必要なものにも絞ってるし、

ついでにクーラント、フルード交換の提案も予防交換で必要なのでオッケー。

この内容でお願いしました。


次乗り換えるならハイエースかな照れ

こうやって見ると、ええやん!!

という惹かれる車も減りましたねえーん



会話していると、新型プリウス準備できましたということで、店舗を出ましたウインク


自宅に到着して写真撮影。

なんとかミサイルと呼ばわれしてる車が我が家へ。


2023モデル

プリウス Xグレード 

通常モデルとは、ウェブページさえ分けられているという差別化をされた法人向けグレードで一番コストを抑えたモデルですね照れ



プリウスのウェブサイト



安さに目が行くことを避けたいのか、Xグレードはプリウスの通常サイトとは、ウェブサイトが分けられてます照れ



うーん、先代の方がまだ好みかな。



ヘッドライトはこのような光り方。



リアはこのような光り方。



ホイールは17インチのてっちんかと思い観察してると、、、

うん???

なんか空気圧低いような気がする。。



規定はフロント250kPaか照れ

どれどれと計測してみるとガーン



225kPa。。。。

やっぱり。。



ちなみにこのあと、全てのタイヤ計測したところ全部空気抜けてるしガーン


まあ空気圧ぐらいと思ったけど、もう乗りません。

しかも、リアシートにいたっては畳んだままかーい!



ちなみにずっと運転しにくいなと感じていて、

ようやくわかったのが、

メーターとハンドルの高さがどうも私の身長にはしっくりこない。


受け渡し時のハンドルの高さで私の視線からメーター見るとこんな感じ。

液晶下部分が見えへんやないかいガーン


ハンドルを一番上まで上げると、こんな視線。

ここからメーター見るの?笑



ハンドル一番下まで下げると、

おーよく見える照れ照れ

でも運転しにくいわーい!笑



なんだかんだしっくりこないので、家の周り少し走らせてもらって、写真撮影を色々したらもう満足となりました。


最近の車はメーター内に法定速度が表示されるんですね。

バイクにもこの機能欲しい照れ

レーンアシストにレーダークルコン、プリクラにクリソナなど一昔前の高級車並みの機能が盛り沢山でした照れ



リアシートのシートベルト状況もわかりますウインク



サイドブレーキ&フットブレーキ世代は、なかなか慣れないシフト周りでした照れ


P が2つある!!! となるやつですね爆笑

エンジン切ると自動でパーキングブレーキかかるのはいいところかなウインク






スイッチ周りは使いやすかったウインク



充電周りはすべてUSB Type-C


AC100V電源もありウインク



ナビとメーターのお山二つがアクセント

コックピットを意識してるのかも?





さて明日には早々に返却です。



やっぱりガソリンエンジンがええなーと思った一日でした照れ