本日は仕事を早めに切り上げさせてもらい、義母とのカーシェア中であるミャクミャクSIENTA君の車検同行へ。
車のことようわからずで、いつも営業に言われたまま色々支払ってしまい不安だから着いてきてー、
と言われて車検の同行に行ってきました
2度目の車検となりましたが、
これまで全くトラブルもない元気なミャクミャクSIENTA君。
早速、某トヨタディーラーへ向かいます。
(色々あったので店舗名は伏せます。)
代車は新型のプリウスらしい、
と事前に聞いていたので楽しみにしつつディーラーへ向かいます。
最近のディーラー車検は、1日で終わるんですね
代車を一週間ぐらい借りて、いつもとは違う車に乗って新しい発見見つけた!
という時代ではなくなったことにビックリ
道中気になる話があって、
新型プリウス代車で貸してくれるみたいやけど、試乗車で保険も入ってないからぶつけないでくださいね。
と言われたらしい。。。
それ?客に言うことか?
と嫌な予感しながらもディーラーに到着
ミャクミャクSIENTAの気になるところを伝えて、部品もついでに発注します。
リアドア左上のここガバガバになってて、雨漏りも怖いし受け側のプラスチック部分を発注。
ハイマウントストップランプのメクラキャップ2箇所も発注。
ここはドライブレコーダーつけるときにうっかり無くしてしまった、、
天井のセンターピンも発注。
ここはなぜか無くなっていたという事態。。
車検の見積書が出てきました。
車検費用はというと、
¥87,160
整備代手数料 ¥52,910
法定費用 ¥34,250
最低限交換必要なものにも絞ってるし、
ついでにクーラント、フルード交換の提案も予防交換で必要なのでオッケー。
この内容でお願いしました。
次乗り換えるならハイエースかな
こうやって見ると、ええやん!!
という惹かれる車も減りましたね
会話していると、新型プリウス準備できましたということで、店舗を出ました
自宅に到着して写真撮影。
なんとかミサイルと呼ばわれしてる車が我が家へ。
2023モデル
プリウス Xグレード
通常モデルとは、ウェブページさえ分けられているという差別化をされた法人向けグレードで一番コストを抑えたモデルですね
プリウスのウェブサイト
安さに目が行くことを避けたいのか、Xグレードはプリウスの通常サイトとは、ウェブサイトが分けられてます
うーん、先代の方がまだ好みかな。
ヘッドライトはこのような光り方。
リアはこのような光り方。
ホイールは17インチのてっちんかと思い観察してると、、、
うん???
なんか空気圧低いような気がする。。
規定はフロント250kPaか
どれどれと計測してみると
225kPa。。。。
やっぱり。。
ちなみにこのあと、全てのタイヤ計測したところ全部空気抜けてるし
まあ空気圧ぐらいと思ったけど、もう乗りません。
しかも、リアシートにいたっては畳んだままかーい!
ちなみにずっと運転しにくいなと感じていて、
ようやくわかったのが、
メーターとハンドルの高さがどうも私の身長にはしっくりこない。
受け渡し時のハンドルの高さで私の視線からメーター見るとこんな感じ。
液晶下部分が見えへんやないかい笑
ハンドルを一番上まで上げると、こんな視線。
ここからメーター見るの?笑
ハンドル一番下まで下げると、
おーよく見える
なんだかんだしっくりこないので、家の周り少し走らせてもらって、写真撮影を色々したらもう満足となりました。
最近の車はメーター内に法定速度が表示されるんですね。
バイクにもこの機能欲しい
レーンアシストにレーダークルコン、プリクラにクリソナなど一昔前の高級車並みの機能が盛り沢山でした
リアシートのシートベルト状況もわかります
スイッチ周りは使いやすかった
充電周りはすべてUSB Type-C
AC100V電源もあり
ナビとメーターのお山二つがアクセント
コックピットを意識してるのかも?
さて明日には早々に返却です。
やっぱりガソリンエンジンがええなーと思った一日でした