血圧&体温は低め、朝はとても弱いTAKEです。


目覚ましに起こされて、朝のメールチェックをしていると、Amazon prime ぽいメールが着弾していた。


タイトルは、


【重要】Amazonプライム会員の満期通知


というプライム会員の満期のお知らせ。





よくよく見返してみると、


アマゾ ン


と変なスペースがある送付元。

グローバル展開をしている世界のAmazonさんがカタカナ。。




寝起きだったため、そろそろ満期だったけ?

と安易に開いてしまった、、、


すると、こんな内容。



ふむふむ。


ここであれ?となった。


メールの内容に記載されているメールアドレスは、Amazonに登録してるメールアドレスじゃない。


そして、もう少しメールの内容をスクロールしてみると、、、


最下部に怪しいURLがついてますねーえー


Amazonからのメールなのに、

なんでoutlook.live.comなんだよ、、、




普段からこういった通知メールが来た際は、

メールのリンクから該当サービス(今回でいうとAmazon prime) をそもそも開かないようにしているので、なんとか気付くことが出来ましたウインク


本当のメールが来ていたとしても、

メールのリンクから開かず、メールを一旦閉じて、

Amazon prime アプリを別で開いて確認する。

というような運用にしているとこの手の怪しいメールに引っかからないから照れ


朝から一気に目が覚めたわびっくり



プライム会員の満期のお知らせの偽物メール見分け方まとめ


・送付元がカタカナ

・アマゾ ンなど変なスペースがある

・メール下部に関係がないURLがある

・ウイルスメールのようなメールが普段から疑う癖をつける

・公式メールの案内だったとしてもメール内のリンクからアプリを開かない。

メールを閉じて自分で対象アプリを開いて確認!


この手のメール、だんだん巧妙化してきてるので普段から意識しておく必要がありますねー。


寝ぼけていたらうっかり開いていたかもと思うとゾッとしますねガーン

しっかり目覚めさせてもらったし、今日は洗車でもするかウインク


※こちらのプログで紹介している内容は一例と思われます。

ウィルス感染のようなことを完全に防ぐような内容とはなっていない点はご注意を。