昨日は休暇をいただいて、家族団欒Day!

峰山高原リゾートホワイトピークにて、スノボーを楽しんできました!



我が家のママの妹は、グアム在住の方と国際結婚。

長らくコロナの影響でグアムから日本に帰って来れない状況で、3年ぶりに家族で日本に帰ってきたおねがい


妹さんの旦那さんは、基本的に英語、

日本語も英語も聞く環境で育つ子どもたちは、自然と英語も日本語も両方喋れるようになるんです照れ

そのため、旦那さんとの会話は妹or子どもを介してか、引き出しが少ない英単語をフル活用するTAKEは、旦那さんとの二人での会話が大変なこと笑い泣き


そんな妹家族の夢は、グアムではまず見ることがない雪を見たいということで、

両家族総勢10名で、スキー場へ行くことに!


前日にスタッドレスタイヤ付き10人乗りハイエースのグランドキャビンを近くのレンタカー屋でレンタル。

24時間出入りできるのは助かる!

しかも、24時間¥17,000、スタッドレス¥2,000の計¥19,000は安すぎでしょ!

ただ、今回は諸事情により、レンタカーショップの名前は非公開。



デカいですね。グランドキャビン!

グランドキャビンと言えば、ロケバスのイメージですよね照れ



いつかはハイエース乗りたいと思っていた夢が加速した気がする、、、



メーター周りもかっこいいラブ

ハイエース欲しい!笑

32,898km





翌朝早朝より出発!

自宅から高速を使い約2時間の行程。

高速乗ってすぐにメーター内にアラートが、、、



エンジンオイル量不足

補充するか、交換してください


ええええええ!ガーンガーン


(写真は助手席から撮影してもらいました)


その後は、このアラートが点いたり消えたり、、、

運転に全く集中できなかったが無事に到着!




到着後すぐにグランドキャビンが壊れたら怖いのでレンタカー屋へ電話をすると、

実は前回のメンテナンスから、過走行の状態でしてオイルの量が減っているのかと思います。。
近くのガソスタで立替えでオイル補充をお願いしたいとのこと。。。

そんな状態でレンタカー渡すなよ、、、

エンジン停止して事故に繋がったらどうするんだよ!ムキー

と少し腹が立ちましたが、

帰りにエンジンオイル補充することに!


現地ではしっかりスノボーやらスキーをみんなで楽しむことが出来ましたウインク

TAKE嫁妹家族も初めて見る雪に終始大興奮でしたおねがい





スキー場は、短期バイトの子がばかりの影響か、スマホ触って時間潰しながら、客が来たら接客するのが当たり前の時代なんですね、、、

目の前に客が来るまでスマホ触り続けるのはどうなの?えー

昭和生まれのおじさんは、あまりいい気がしなかったわ、、、



シーズンも終盤で場内の雪はほぼ全てが人工雪でしたが、しっかり楽しめました爆笑

現地までノーマルタイヤで行けたレベル照れ

10年以上ぶりのスノボーになるTAKEもなんとか滑ることができましたウインク



気になる帰りの運転は、高速乗ったらやっぱりすぐにメーター内にアラートが、、、


エンジンオイル量不足

補充するか、交換してください




しかも、アラート表示の頻度増えてるし、、、

急いで高速のSAにあるガソスタへ!


上のメータ表示を見せながら状況を落ち着いて説明してもなかなか伝わらない店員ばかり。

オイル補充して欲しいというのに、ガソリン入れようとするし、、、


エンジンオイル補充して欲しいので、とりあえず自らボンネット開けると、、、

あれ?エンジンがない、、、


忘れてたハイエースは、シート下がエンジンだったガーン

ガソスタの店員と改めて会話すると、

当店での作業だとかなりの時間がかかる見込みですとの発言が、、、


そんな、、、えーん


となり、返却の時間をオーバーしたら嫌なのですぐにレンタカー屋へTEL。


アラートランプが表示されたりされなかったりですと、そのままお気をつけて帰ってきてください。

とのこと。


また、不安な状況で運転させるのかよ、、、

と思いつつも無事に帰宅し返却となりましたえー


ガソリン満タンにしてからの〜



燃費は7.65km/ℓ(満タン方法にて)



無事に帰ってこれて何よりですが、なんだかなぁ、、、という想い出になっちゃいました笑い泣き


子どもたちが楽しんでる笑顔見れば何もかも吹っ飛びましたがおねがい


ありがとうグランドキャビン!

いい車なのになぁショボーン