ドゥロローン、ドゥロローン、
ドゥロローン、ドゥドゥドゥ、ドゥロローン!!!
なんの音?
となったのが1週間前ぐらいかな?
最近、400cc?アメリカンのバイクの若造が我が家の近くを吹かしまくって走ってる、、、
コールのつもりなのか全くわからないが、百歩譲ったとしても奏でてるようにも聞こえないし迷惑だ、、、
Vツインエンジンをそんな無茶に回すのは、バイクがかわいそうなので、いい加減辞めて
さて今回は、
ZRX1200(DAEG)のマフラーがZ900RSに流用出来るのか試してみた!というお話です。
Z900RSの純正マフラーは、今流行りのメガホン型の形状マフラー。
マフラー交換となると、定番はヨシムラなどの集合管ですよね。
ヨシムラの手曲ストレートサイクロンは、品薄の影響で30万越えてるケースもある、定価は260,000円?ですよ!そんなの手が出ねぇ笑
TAKEはどちらかというとスポーツ形状のマフラーの方が好みなんです
例えばOVERのこんなタイプ。チタンが眩しい
スリップオンマフラーにしたら、どれくらいの音量になるか試したいなと思っていたところ、
Z900RS の兄貴分?であるZRX1200(DAEG)用のテックサーフ製スリップオンマフラーを格安で譲っていただき、手元に届いたので流用の検証をしてみた。
youtubeでも色々音質は聞けるけど、マフラーのインプレッション動画ってあまり当てにならない動画が多いんですよねぇ
本題の今回流用検証するマフラーは、こちらのモデル。
サクッとZ900RSのマフラー取り外して、今後のために各部計測。
純正触媒差し込み口の内径 約48.84mm
純正触媒差し込み口の外径 約50.9mm
純正触媒差し込み可能な長さ 約41.5mm
純正マフラー差し込み口内径 約51.03mm
テックサーフDAEG製マフラー取り付けへ。
ホームセンターなどで販売されているステーを少し曲げれば、ポン付けできました!
ステーの曲げが必要な角度はこちら参照
ステーの小加工だけで簡単に取り付けが出来たのですが、、、
横から見るといい感じ
上から見ると、、、
触媒とサイレンサー間にあるジョイントパイプの角度がやっぱり合わないので、車体からかなり外に離れて付きます
続けてリアから。。
悪い人のバイクみたいになったのでこれはいかんいかん
このままの角度で取り付けることは危険なので、
一旦純正マフラーに戻してまた考えます