年始バタバタしていて遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします(´8`)


昨年は、本当に色々楽しいことがありました照れ

会社バイク部メンバーにきっかけを頂いて、大型免許を取得。

日頃は抽選運が全くないTAKEが人生の全ての運を使い果たすかのように、Z900RS 50th Anniversary の購入権を抽選で当選し気が付けば増車!


でも、20年近く乗り続けているHORNET 250 はまだまだ元気でエンジンをしっかり回して走る楽しさが大好きなので、まだまだ乗り続けたいと思いますおねがい



今年も人と人の繋がりを大切にしながら、一度きりの人生を楽しむので、みなさまよろしくお願いします(´∀`*)


前置き長くなりましたが、今回は久しぶりのホーネットネタを書きますウインク

今回は、ホーネット250 キャブレター関連のお話し照れ


2年前に4連キャブレターの連結バラシも兼ねたフルオーバーホールを実施。

キャブレターのフロート側清掃だけならもう何回したことやらということもあり、ここまで来るのに1時間かからなくなった爆笑




連結も分解照れ

もう、一生やりたくない。。笑




もちろん、連結部含め全てのパッキン関連はオールリフレッシュ照れ

連結部やパッキンなどはもうバキバキでしたガーン



同調ネジは絶対に触らないことを徹底して、なんとかオーバーホールが完了し絶好調のエンジンが復活しました!



が、、、、

マイ骨さんはもう25歳なので、オーバーホール最中にキャブレターダイヤフラムに亀裂が見つかったんですよね、、、えーん



キャブレターダイヤフラムの在庫状況は既にホンダドリームより廃盤で在庫はなしと聞いていた、、、


となると社外品しか選択肢はなく探すが、前期用キャブレターのダイヤフラムは本当に数が少ないこと、、、


某フリマアプリで社外品の

前期用の商品が格安で出品されていた。


後述するがホーネット用は二種類あるため、質問より前期用ですよね?と念のため確認し購入ウインク





早速取り付け!

うん???キャブレターにハマらない、、、

(イラッときて写真撮り忘れる)


ホーネット250の前期、中期、後期モデルにおいて、キャブレターは2種類ある。

(パーツリスト(7版)情報のため、もう一種類ある可能性があります)



VP03A A : 前期、中期

VP05A A : 後期



ダイヤフラム(正式名:ピストンCOMPバキューム)

もちゃんと2種類あります。

17.参照

16111-KEA-000: 前期、中期

16111-KEA-741: 後期



さすがにこの状況なので出品者に連絡するも終始無視、、、

恐らく前期用対応の確認もせず販売された模様、

これはヤラレたな、、、


運営元に通報すると、

両者間の連絡のやり取りを確認した結果、出品者過失が認められ返金に。

ふぅ〜えー


運営元より商品は破棄くださいとのこと。

いいの?と思いましたが、比較用に保管しておくことに!


そして、新たに某オークションにて社外品の前期用を発見し購入したので、ここから比較結果をまとめます!


穴の位置を明記しているのがいいところ!



左 : 後期ホーネット用ではないものと思われるもの の穴の位置は対角

右 : 前期用(後期用も)と思われるもの 穴の位置は片側

(ブログをご覧いただいた方より左側のものは後期に取り付け不可という情報頂きました。ありがとうございます)



前期用上記右側のほうが、プレートの部分が薄いのが特徴。

だから、マイ骨のキャブに入らなかったのかムキー



先端部も微妙に形状が異なります照れ

こういうところも改良されているのね〜と、

キャブレターの奥深さを改めて痛感おねがい



車体への取り付け後のレビューおよび純正品との比較はまた後日行いますウインク


某フリマアプリや某オークションでは、

ホーネット250用ダイヤフラム、前期、中期、後期すべて対応!


との記載が最近目立ちますが、

ホンマかいな?笑


ホーネット250の純正部品は、廃盤が増えてきており新品が購入できず社外品に頼りがちですが、社外品のキャブレターダイヤフラムを購入検討されている方はご注意くださいウインク


今回はホーネット乗り必見ブログでした照れ


最後にお決まり文句ですが、本ブログ内容は備忘録です。取り付けを保証するような内容ではありません照れ