今回は、トイレが10年目にして2回目の水漏れをしDIYで修理をしたというお話です笑い泣き


修理は簡単でしたが、原因は意外な場所でした!


ことの発端は、会社で仕事をしていると珍しく我が家のママからかなり焦った様子で電話が、


ママ : 

パパ大変!助けて!!

トイレに水溜りがある!!!



TAKE : 

えーマジかよ!

とりあえず、床にある蛇口みたいな頭の部分をマイナスドライバーで右回しに締まらなくなるまで回して、あとは床をフキフキして!


↑たったこれだけの作業なのに、テンパっている方にはなかなか伝わらないものですね!笑



仕事を早めに切り上げて、帰宅


早速、水漏れの原因調査を開始。


我が家は昔ながらの便器の上にタンクが乗っているタイプで、TOTO製。

タンクは、SH371BA。



この型番で水漏れ修理の事例をネット検索すると出るわでるわえーん


流通量がかなり多い型番のようで、10年越え選手も増えてきたからと信じたいが、、、

通算で水漏れは今回が2回目。


1回目は、タンクの上部にある手洗い排水の穴についている整流スポンジが劣化するという事象。

この事象は我が家の2つのトイレでほぼ同じタイミングで発生。


この事象については、対策品が出ています。

リコールになってもおかしくないんじゃないかな、、、


対策品かどうかの確認方法はとても簡単で、タンク上部にある水が出るフタの部分の全体を


ゆっくり真っ直ぐ


持ち上げて、

穴の部分の裏にスポンジがついてる場合はすぐに対策品に交換した方がよいかと。


対策品はこちら

でもこの素材でこの価格は正直高いんだよね、、、


この対策品、

すぐにペッタンコになるしあんまりよろしくない、、、うーん、、、



そして、今回の2回目の水漏れ

あ〜、、、床と便器の隙間に水が溜まっていて確かに漏れとるねえ、、、



原因箇所がどこか探るとどうやら便器とタンクの隙間から水漏れしている模様。



調べてみるとタンクと便器を繋ぐパッキンの劣化で、定番の場所みたいですウインク


交換する部品はこちら




上記パッキンの交換時期ならタンク内のパッキンもそろそろ交換時期を迎えるみたいなので、予防交換でコチラも同時発注しましたウインク



部品調達の品番の参考サイトはコチラ

微妙にタンクの型番違いますがあちこちウェブ検索したところほとんどの部品は同じでした!



すぐに部品は到着!


密結パッキン品番 HH08007R

排水弁パッキン品番 HH11027



開封するとこのような感じでした!

密結パッキンは向きがあるようですウインク



部品も到着したので作業開始!


便器とタンクを分離する前に水栓にて必ず水が止まっている状態を確認したら、タンクの水を空にするために大・小どちらも利用しながら水を流しまくります!

流しまくると言っても2,3回でタンクの中の水は空になりますウインク


タンクの中の水がなくなったら、タオルなどを敷いて万が一水漏れしても大丈夫な準備をしサクサクとバラします照れ


我が家のトイレはとても狭いので、この状況で交換できましたが、重たい陶器のタンクですし落としたら割れるため2人作業の方が確実です!

絶対に真似しないでください!笑



お目当てのパッキン1つ目を交換



左→新品

右→取り外し部品

形が変わってしまって弾力がない、、、



この部分のパッキンが経年劣化で水漏れする事例が良くあるようです。


パッキン取り付けに苦労したのでシリコーングリースを薄く塗りパッキン取り付けしましたウインク

バイクカスタムでも大活躍ですね照れ




続けてのパッキン交換へ

タンク内にあるこちらの部品です。



上記の部品全体をゆっくり持ち上げると、

部品丸ごと取り外せました!


こちらの部品にある2枚のパッキンを交換ですウインク



パッキン外して交換しようとすると、

うん?遊び心なのかなんか可愛いのぉラブ



パッキンを交換して全て元に戻して完成です!


さて最後に動作チェック!


え?、、、、

嘘でしょまた水漏れ、、、、



どうやら今回の水漏れはここでしたガーン




手洗金具の根元がボキッ、、、

ここの水漏れ発見するまで30分ぐらいかかりました、、、

ちょうどナットが重なる部分で発見するのはかなり苦労しましたえーん



確かに曲がってるわ笑い泣き



原因は、、、


我が家のトイレは、こんな飾りを並べていて、ママがトイレ掃除をした際に、手洗い用の穴に飾りが落ちたようで、流れてしまいトイレが詰まる!!

と焦って蓋を開けた際にボキッ!

となったのが原因のようですニコニコ

まぁ仕方がないですよね照れ



トイレのタンクの蓋を外す際は、

ゆっくり、真っ直ぐ に、

開けることが大切なようですおねがい


手洗い金具の先端がカルキ?だらけだったので、こちらもサクッと交換してようやく水漏れ修理が完了しましたウインク



手洗金具品番 HH0705




トイレ修理したので、近いうちにバイクのカスタムをさせてくれるようになればいいなというお話でした!


本ブログを参考にして作業する際は自己責任でお願いしますウインク