振り返りネタの天体観測です。

みなさんは皆既月食見ましたか?


442年ぶりの珍しい皆既月食とのことで、調べてみると今回の皆既月食は、月が天王星の前を通る惑星食も一緒に見れるとのことで家族全員で鑑賞しました照れ


当日は早く退社したかったがまさかの残業で、

会社を出たらまさかの月食が始まっていたガーン


こういう時に限って残業になったりするんよね、、、



川沿いでは同じように撮影している人ばかりだったが、自宅にはとっておきの道具があるので急いで帰宅照れ


月食はまだしていることを確認して家の中へ。



とても珍しい皆既月食だったこともあり、久しぶりに家族全員でTAKEの帰りをみんなで迎え入れてくれた照れ

というのもとっておきの道具はTAKEがいないと家族のみんなは使い方をわかっておらず使えないからだ笑い泣き笑 (説明書みたらわかるのに。)


そんなとっておきの道具はこちら


チビ1号の4年前の誕生日プレゼント

天体望遠鏡





チビ1号が欲しいと言ったから買ったのに結局あまり使わず、、、

割といい値段したんだから、いつかは天体観測に興味を持ってくれよと思いつつも今回の月食鑑賞では大活躍でしたウインク


この天体望遠鏡はスマホで撮影できるアダプタも付属しており、望遠鏡で覗いた月などを写真撮影できるのでおすすめですウインク



最近のスマホは、カメラが2個付いていたりするので、どのレンズをスマホアダプタに合わせたらええか迷いますね、、、


iPhone13の場合は下のレンズにスマホアダプタを合わせれば撮影ができましたウインク




そんな望遠鏡から撮影した写真たちがこちら

月の下にあるのが恐らく天王星?




月食中で肉眼ではうっすらしか見えない月が天体望遠鏡を通すと色まではっきり見えることに感動しましたおねがい


そして、いよいよ皆既月食も後半に突入すると月の半分が明るくなってきた爆笑



レンズから見える月をスマホできれいに撮影するのは難しいものです!笑



天体望遠鏡3回目の活躍でした爆笑


チビ1号に興味をもっと持ってもらうために、

今後の月蝕と日食のスケジュールを見ながら天体望遠鏡に活躍してもらうことにしますえー


次は2025年だと、、、


月食スケジュール


日食一覧



今回は、誕生日プレゼントをもっと活用して欲しいパパのお悩みブログでした笑い泣き