2022.9.13 にiOS16.0がリリースされましたね照れ


ホーム画面のカスタムやウィジェットのカスタムが豊富になったなど、メジャーバージョンアップにも関わらず、今回は大人しめのバージョンアップで良かったウインク

これぐらいでいいけど、なんか物足りない気持ちもあったり照れ


新しいiOSが公開されるたびに新しいiPhoneに持ち替えた感覚になるのもiPhoneの楽しいところウインク


iPhone4Sの頃から約10年来のiPhoneユーザーですが、iOSの新バージョンが公開されると翌日にはバージョンアップしてすぐに新機能を試したい派(´∀`)


iOS 16.0にアップデートして、新機能などを試していると


ちょっと!なにこれ!

画面下部(Dock部分)のアイコンが縦に並ぶ不具合?笑





正常な画面はこちら



本事象は、手持ちのiPhone13 (iOS16.0)でのみ確認しており、現時点(9.18時点)では機種依存の可能性もあります。



本事象に陥る方法は以下の通り。

今のところ発見できた解決方法も以下に載せてますウインク


まずは「画面縦向きのロック」を解除にする。
恐らくこの設定がなにかしら影響している模様。



iPhoneの一番左の画面にして、「編集」ボタンを押す。




ここで、iPhoneを横持ちに持ち替えて、「カスタマイズ」を押す!
私は子どもが横で寝ていたので、起こさないようにと思い布団で転がってiPhoneを触ってしまっていた!笑い泣き




ウィジェットを追加画面が、なぜかここだけ横画面で開く。


この画面になったら、

画面上部の「キャンセル」 or 「完了」を押す。




各アプリアイコンがウニョウニョ動いていると思うので、画面右上の「完了」を押す。




事象が再現するはずです照れ



最後にこうなった場合の解決方法ですが、

iPhoneの再起動をするしか今のところ発見できていません笑い泣き


子どもが横に寝ていて起こさないようにと思っても、iPhoneが横向きになるような転がり方をしてiPhoneを触るなといういい教訓になった一日のスタートでした照れ


次のマイナーバージョンアップで、解決されることでしょうウインク