本日はバイク以外のニッチなネタ。


Boxって知ってますか?

単なるクラウドストレージサービスではない?

https://www.box.com/ja-jp



社畜IT系サラリーマンなので、

資格取得のプレッシャーが最近半端ないんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。


所属メンバーの資格取得状況がみんなに公開され、まだお前資格取れていないのか( ̄Д ̄)ノ

という目が気になるし、まあまあなプレッシャーを感じて、せっかくなら全世界で使われているクラウドサービスに関連する資格を取得しよう!てことで、


Box Japan Approved Sales


の資格を取得しました。



この資格を受験するには、3日間に分けられた半日研修プログラム(BoxBlue)を受講することが前提条件。


この研修は、毎月月初に開催されているが受付が3ヵ月先以降分の予約しかできないスケジュールになっているようで資格取得を急ぐ方は注意が必要。


研修プログラムの内容は、Boxというツールが企業のビジネス課題をどのように解決するか、また企業に対してどのようなフレームワークで提案をすれば効果的かといことが中心で、Boxの製品知識の内容も少しだけあった。


このご時世なのでWeb形式の研修だったが、カメラオンが必須条件になっていて、「カメラオン指定とはなんでやねん?」と思ったが、

終始一方的に説明を聞くというスタイルではなく、受講者が発言する場もある2way方式の研修プログラムで、楽しく研修を受けることができ、あっという間の研修期間でしたウインク


研修中は課題の提出もあるので、理解を深めやすいのもよかった(´∀`)


肝心の試験内容は、約45分間のWeb試験で、

試験中何を見てもOK、しかもネット検索してもOKという内容であったびっくり


ただ、試験時間に対して問題数が多く80問ぐらいの選択問題のため調べもってみたいことしていると恐らくタイムアウト〜になると思います照れ


試験は毎月月末に開催されていて、直前に試験対策セミナーも開催されているというありがたいことウインク


おかげさまで無事に合格できました照れ


試験に合格したら、期間限定で色々なノベルティのプレゼントもあるようで、今回は運良くカラビナ付きステンレスボトルがもらえるという至れり尽くせりの資格取得になりましたウインク




容量は360mlで持ち歩くにはちょうどいい大きさ



表面



裏面



カラビナ部分

プラスチック製なので耐久性が気になる、、、



底は滑りにくいゴム製



カラビナはフタの部分にくっついてる。

パッキンこんなに薄くてええの?びっくり



氷は余裕で入る



この商品みたい照れ



資格取得したら合格証書が送付されてくるだけが一般的のなか、合格者にはノベルティまで配布してくれるのは珍しいし嬉しいものですね(´∀`)


今回は、社畜IT系サラリーマンのブログでした!