バイクで走りに行きたい、、、

でも我が家のボスからのあたりが強く、

リビングと寝室のクーラーのお掃除申し出をうけるΣ(-᷅_-᷄๑)


従うしかないな、この当たりのキツさはえー


我が家では毎年恒例のエアコン簡易分解洗浄!を実施。


まずは、リビングのエアコン「うるさら7」からお掃除。(2013年製 : AN56PRPJ-W)

とにかく、めちゃくちゃデカい、、、



加湿もできて、

ストリーマー空気清浄機もついて

フィルター自動お掃除!

冷暖房対応!


これ1台買っておけば間違いなし!


と当時は思っていた。


今の自分が約10年前の自分に囁けるなら、全力でやめとけと言う!笑

(空調機はダイキン!しかもあの頃はいっちゃんええやつと見栄張ってた自分が恥ずかしい!笑)


約10年前の技術をフル機能詰め込むと、めちゃくちゃデカくなったんだよね!

と今では自分に言い聞かせてます爆笑


カビを抑えるような運転を心がけても、

この機種特有?でカビが発生しやすいし、

分解洗浄のメンテを怠るとお前さんクセェしえーん

そろそろ買い替時期とかじゃないよね?∑(゚Д゚)



昨年9年目で初めて某お掃除業者さんを呼んで、3万円ほどを支払ってエアコン簡易分解洗浄+防カビコーティングまでしたけど、たった1年でこの汚れ。

防カビコーティングて意味あんの?笑



さて上部のフィルターを洗剤で洗うためはずす。


洗濯用洗剤でフィルター洗ったらこの汚れガーン

今年の夏に入る前に掃除したのに、、、汗



前面パネルと、フィルターを外した状態から

一気に分解しますウインク


手慣れたもので、ここまで30分もかからずに分解できるようになった爆笑



左側の熱交換器のフィンがめちゃくちゃ汚い、、、



中心や右側も少し汚い、、、



シロッコファンと吹き出し口は、
カビだらけ、、、(◞‸◟)



排水ドレンもカビだらけだ、、、



ここも分解してシロッコファンも外したいけど、

外れないんよねえ、、、

シロッコファンとドレン受けを外し本当はジャバジャバ洗って全てのカビとはおさらば!

としたいけど、いつものごとく外れない。。


エアコン取り外さずシロッコファン洗う方法あれば誰か教えてほしい、、、


これ以上は冷媒配管あったり、素人DIYでは怖いので、この状態で洗える範囲をとことん洗うのが毎年の儀式。



電源側をしっかり掃除機かけて。

養生して洗浄開始!



自宅に高圧洗浄機あるから、こんなノズルを購入し本気洗いしたいたけど、高いのよねえーん



毎年こんな感じで洗うなら、

スプレー洗浄でええかと思い今回もこちらを利用しましたウインク

うるさら7の掃除で3本使用照れ



洗浄液かけた後は、ダイソー噴霧器でひたすら水洗い。

ダイソー噴霧器についてはこちらのブログ



ここまで綺麗になりましたラブ



はい!綺麗になったウインク



元通りに組み立てて、フレッシュな香りの風が出るようになりましたおねがい



続けて寝室へ。


こちらのエアコンは、フィルター自動お掃除機能ももなく、洗浄も分解も楽なこと照れ

(2012年製 : AN28NESJ-W)


リビングもこのクラスのエアコンで十分だった!笑




こちらはサボっていたので2年ぶりの分解洗浄。

カビはあるよね。。



掃除の成果が分かりやすそうだ!爆笑



この状態から一気に分解!



取り外したネジの場所を忘れないように、

ネジを外しまくってからの〜



熱交換器がお目見え!



洗浄用スプレーでフィンのお掃除!


綺麗になりました!



吹き出し口も綺麗にラブ


元に戻してエアコン簡易分解洗浄DIYは終了!



もし、エアコン買い替えることになったら、

フィルターお掃除機能もなく、加湿機能がないものをつぎは絶対に買うわ。。


あと欲を言えば、シロッコファンが外せて、

排水ドレンまでジャバジャバ洗えるモデルがいいラブ


そんな欲を満たすクーラーはあるのだろうか。


と思い、スーパードライの新旧を飲み比べし、

我が家のボスのご機嫌取りをする一日でした照れ