家庭の都合で少しブログはお休みしてましたが、

今週からブログも再開していきます!ウインク


今回はバイクネタではなく、ニッチなネタ。


先日書いたブログの通り、

ワークルール検定(初級)を受験しましたが、

無事に合格しました( ^∀^)


合格発表はこんな感じ。

2時間かけて行った和歌山会場30人前後いたのに8人だけが合格だったみたいΣ(゚д゚lll)





合格証はこんなものでしたヽ(´o`)/



うん?ちょっと待って、、、

合格証の右下の住所のとこ

なぜか、取り消し線あるんですが、、、笑



引越しする前に大量印刷した合格証書の台紙が残っているから有効活用してSDGsだ!

ということにしましょう!爆笑


最後までクセが強い試験だな〜と少し感心しました!笑 

このままの流れで中級も受けたいとこだが、

もうすぐ組合の役員も退任することになるし悩むなぁ、、、


ワークルールといいつつ、

労働組合に関する内容も学習しないといけないので、労務関係や労働組合の役員向けの試験かな。


とブログのネタを書いていたら、、、、




色々な資格申し込み受付の基盤で使われている、

「キャリタス資格検定」でSQLインジェクションによる不正アクセスがあり

メールアドレスが情報漏洩したかもというメールが来た、、、(8/4に受信済)


ワークルール検定の受付もキャリスタ資格検定使っていましたもんねぇ、、、Σ(゚д゚lll)




流出件数は、約300,000件ですって∑(゚Д゚)

色々な資格申込みが利用していたみたい。。。








IT関連の仕事をしている身からすると、

明日は我が身。気を引き締めて仕事しよう!


運営元のサイトで第一報が見えなくなっているのが

なんか気がかり。。。(8/8 0:40現在)



試験の合格と引き換えに、

メールアドレスの情報漏洩にあったという今回は内容でした笑い泣き