昨日は午後休暇をいただき、Z900RS の1か月点検へ。


せっかくなので、1か月点検まで約800km乗ってきた現時点のレビューもしてみます。


オイルは、メカニックさんと相談のうえ、

もう夏ですし、熱ダレ対策も兼ねて、

カワサキ 冴強 SM 10W-50の硬めをチョイス。


3.8L交換+オイルフィルター交換。

(メンテナンスパックとのオイル差額¥1,672はお支払い)


ディスプレイ越しと言えど、

作業風景が見えるのは、オーナーからすると嬉しいし安心ですね照れ


いつもの美味しいお菓子とコーヒーをいただき、

店舗内をブラブラしてたらあっという間に作業完了。(こういうときはやっぱり平日ですよね照れ)



診断機テストでエラーなし、チェーンメンテとサスを少しだけ柔らかく調整してもらい、特に異常もなくA評価のお墨付きをもらって無事に完了。

走行距離804km




MEGURO K3照れ カッコいいラブ


ZX-25R 

4気筒&ネイキッド好きな、短足ライダーTAKE。

同じエンジンでネイキッドモデル出たら買っちゃいそうラブ


カワサキプラザさんは、昔のバイク屋とは違って、高級車のディーラーのようで落ち着くための空間演出がいい

店内もアロマのいい匂いするしラブラブ


さて、ここから本題の

慣らし運転中ずっと気になっていた、


・お尻が痛くなる件

 連続走行100kmぐらいでお尻が痛い痛い、、


・発車時にN(ニュートラル)からローギアが

 入りにくい件


をカワサキプラザさんのメカニックさんに相談したところ、Z900RS乗りではあるあるの定番ネタのようです。。。マジか。。


まずはシートから。


Z900RS 50th Anniversaryモデルは、専用レザーシートとして「上質な造りのシボ入り専用シート表皮」が採用されていて、高級感もあってデザインはめちゃくちゃ気に入ってるラブ


でも、、、、

私の座る位置が悪い?のか、運転姿勢が悪い?のか、ツーリングで100kmほど走ったあたりから、お尻がヒリヒリ、、、

一度お尻が痛くなると、不思議なことにずっと痛いんですよね。。


こうなるともう運転中にステップに立ち上がって、オフロード走行のようなことしたり、信号待ちでお尻モミモミしたりして耐えるしかない!笑


さすが漢カワサキ!こんなことではへこたれるな!

これを乗りこなしてなんぼだ!と自分でいい聞かせてたんですがやはり痛い、、、


なんで?と思い、

「Z900RS おしり痛い」で検索すると、同じお悩みを持つZ900RS乗りのみなさんのネタが出るわ出るわ笑い泣き

カワサキプラザさんのブログにも内容があったり。



次期モデルではぜひとも改善してほしい点ですお願い

シートカスタムする楽しみは減っちゃいますが。。


1か月点検でサスを少し柔らかくしてもらったので、お尻が痛い件はしばらく様子見しますグッ


続けてローギアが入りにくい件。


カワサキプラザ近くの信号待ちで発車しようと、

いつも通りしっかりとクラッチを握って

ローギア(1速)に入れてと、


ん???

ローギア入らん、、、

信号青で後ろに車いるし焦る焦るσ(^_^;)アセアセ…


ギアを踏んでも、いつもギアが入る場所から半分ぐらいの位置までしかギアが動かず、引っ掛かって、シフトペダルが途中で止まる感じが。


引っ掛かる場所でギアを踏み続けている間だけ、

メーターのシフトインジゲーターは、「 ➖ 」表示になり、踏むのを止めると「 N 」になる。


実はこの症状、慣らし運転の途中から結構な頻度で再発してたんですよね。。。


メカニックさん曰く、以前にも同じ症状で相談があったこともあるようなので、ちょっと気になるところ、、、


事象が発生した際は、

 ・しっかりクラッチレバーを握った位置から

  1cmほどクラッチレバー戻しギアを入れる

 ・クラッチ握ったまま少しだけバイクを前後に

  動かしてギアを入れる

で、対処できることは把握済み。


メカニックさんのチェックでも問題なかったし、

ギアの構造上、問題ないと今は思っているけど、

初回オイル交換してどうなるかだし、クラッチも念のため調整してもらいました。


カワサキあるあるとのお話もあったけど、少し心配。こちらもしばらく様子見ニコニコ


引き続き再発するなら、また点検ということになりました。。ちょっと心配だな。。。


といろいろ書きましたが、現状気になることの対策はわかってるし、とにかくヒラヒラとする運転のしやすさ、ネイキッドスタイルの丸目の大型バイク、火の玉カラーラブ

と大好きなバイクでもあるので、これからカスタムをちまちまと進めてさらに愛着を高めていきますグッ