1年9ヵ月ほど前に購入をした

日立製ドラム式洗濯機 BIG-DRUM

型式 BD-SX120HR

がご機嫌斜めというブログ


日立製ドラム式洗濯乾燥機

BD-STX120H

BD-SX120H

BD-SV120H

のどれかを使っている人は要確認ブログ



買い替えブログのとおり、

前モデルとは悲惨なお別れとなりました。


前モデルのBIG-DRUM(BD-V9500)

では乾燥のトラブル

本当に多かった。。。

1年半に1回ほどの恒例行事化していた

洗濯機分解作業、、、



構造上の不具合?とも思える

乾燥ダクト部分に大量の糸屑が詰まる問題

洗濯物の乾燥に異常なほど時間がかかり

生乾き臭が発生したりしてたねーえー



買い替え時、店員さんのおすすめもあって、

懲りずに後継機の日立製ドラム式洗濯機

BIG-DRUMを購入笑い泣き


そして、買い替え後約1年9ヵ月の本日、

乾燥のトラブルが発生ガーン


日立さんの

ドラム式洗濯機、

乾燥機能は弱いのかしら、、、


いつも2時間ほどで完了する乾燥が、

今日は4時間経っても終わらない、、、


なんだかんだ5時間ほどで、

トゥ〜ルルル、ル〜ルル〜♪と終了音ウインク


やっと終わったか…と思い

洗濯物取り出そうとしたら

扉がなぜか開かない、、、


えっ?ガーン


再度、電源入れてみるとこの状態、、、

鍵マーク点灯、高音マーク点滅

扉が開かへんやないかいガーン



チビらの洗濯物が取れねぇ、、、

マズイ、、、



ちなみに再度電源入れたら、

空港から飛行機が離陸するかのサウンド


洗濯槽内が高温だから冷却用ファン?

で冷やしているため、

扉が開かないんだろうなと推測。


となると、冷やせば開くのか?と思い

サーキュレーター風量MAXで発動じゃ!

頑張れサーキュレーターウインク



30分ほど冷やしたら

扉を開けることに成功!ふぅ〜おねがい


でも、出てきた洗濯物半乾きガーン

あちゃ〜えーん


そういえば、、、

かなり前にこんなハガキ来てたな



同じ症状で悩んでる方はこちら

修理申し込みの案内サイトもありウインク






何度も電話しても繋がらない、、、

恐らく同じ症状の人多いんだろうなえー


Web申込みしつつ電話をかけ続け

1時間後にようやく繋がり

症状を伝えたところ

ハガキに記載の症状のまんまのようだ、、、


日立製ドラム式洗濯機は、

乾燥のトラブルが多い?のだろうかガーン


週明け月曜日に業者さんが来ることになり、

乾燥ユニットの部品交換のようだびっくり


洗濯機の分解経験あるからわかるけど、

一度分解した洗濯機、

外装の噛み合わせ悪くなったりで

洗濯中に変な音が増えることあるから

心配だな〜えーん

ちゃんと治るかな?


日立さん頼むから頑張ってくれよ〜

それではウインク