1年9ヵ月ほど前に購入をした
日立製ドラム式洗濯機 BIG-DRUM
型式 BD-SX120HR
がご機嫌斜めというブログ
日立製ドラム式洗濯乾燥機
BD-STX120H
BD-SX120H
BD-SV120H
のどれかを使っている人は要確認ブログ
買い替えブログのとおり、
前モデルとは悲惨なお別れとなりました。
前モデルのBIG-DRUM(BD-V9500)
では乾燥のトラブルが
本当に多かった。。。
1年半に1回ほどの恒例行事化していた
洗濯機分解作業、、、
構造上の不具合?とも思える
乾燥ダクト部分に大量の糸屑が詰まる問題
洗濯物の乾燥に異常なほど時間がかかり
生乾き臭が発生したりしてたねー![]()
買い替え時、店員さんのおすすめもあって、
懲りずに後継機の日立製ドラム式洗濯機
BIG-DRUMを購入![]()
そして、買い替え後約1年9ヵ月の本日、
乾燥のトラブルが発生![]()
日立さんの
ドラム式洗濯機、
乾燥機能は弱いのかしら、、、
いつも2時間ほどで完了する乾燥が、
今日は4時間経っても終わらない、、、
なんだかんだ5時間ほどで、
トゥ〜ルルル、ル〜ルル〜♪と終了音![]()
やっと終わったか…と思い
洗濯物取り出そうとしたら
扉がなぜか開かない、、、
えっ?![]()
再度、電源入れてみるとこの状態、、、
鍵マーク点灯、高音マーク点滅
扉が開かへんやないかい![]()
チビらの洗濯物が取れねぇ、、、
マズイ、、、
ちなみに再度電源入れたら、
空港から飛行機が離陸するかのサウンド
洗濯槽内が高温だから冷却用ファン?
で冷やしているため、
扉が開かないんだろうなと推測。
となると、冷やせば開くのか?と思い
サーキュレーター風量MAXで発動じゃ!
頑張れサーキュレーター![]()
30分ほど冷やしたら
扉を開けることに成功!ふぅ〜![]()
でも、出てきた洗濯物半乾き![]()
あちゃ〜![]()
そういえば、、、
かなり前にこんなハガキ来てたな
同じ症状で悩んでる方はこちら
修理申し込みの案内サイトもあり![]()
何度も電話しても繋がらない、、、
恐らく同じ症状の人多いんだろうな![]()
Web申込みしつつ電話をかけ続け
1時間後にようやく繋がり
症状を伝えたところ
ハガキに記載の症状のまんまのようだ、、、
日立製ドラム式洗濯機は、
乾燥のトラブルが多い?のだろうか![]()
週明け月曜日に業者さんが来ることになり、
乾燥ユニットの部品交換のようだ![]()
洗濯機の分解経験あるからわかるけど、
一度分解した洗濯機、
外装の噛み合わせ悪くなったりで
洗濯中に変な音が増えることあるから
心配だな〜![]()
ちゃんと治るかな?
日立さん頼むから頑張ってくれよ〜
それでは![]()











