何かと忙しくて全然ブログも読めないUPもできない時期が続き、気付いたら10月半ばになってました!
季節も秋らしく・・・、と言いたいところですが急に寒くなったり暑くなったりして体がついていきません。
そんな中、先日の三連休最終日に村上市や岩船の方までお出かけしてきました。
海が大好きなので、海岸線をドライブ。
道の駅「笹川流れ」は桑川駅と直結しているところが面白い。
せっかくなので、その近くの海岸へ下りてみました。
びっくりしたのは砂浜が砂、ではなく貝殻などが砕けて細かくなったもの。
沖縄ならイメージできるのですが、まさか新潟県内でこういうものが見られるとは思いませんでした。
そして、もう一つびっくり。
岩と岩の間を歩いていけたのですが、海水が透明できれいだからお魚なんかも見られていいな~、
と、思っていたところに彼氏さんが
「あ~たこ!」
分かりますか?真ん中に小さいながらもたこ!
海岸近くなのにリアルたこが生息してふよ~んふよ~ん、と海中を漂っておりました。
私たちが「たこたこ~」というものだから、近くにいた幼子たちが「たこ~」と集まっちゃいました(汗)
たこは「おいらのピンチだ!」とばかりにこの写真のすぐわきにあると思われる巣(たこつぼ?)に身をひそめました・・・が、その後のタコの運命やいかに?
この日の夜は二人ワイン。
今年一番美味しいと思うシャンパーニュを彼氏さんが出してくれました。
シャルル・エドシック2005
熟成している感はあるのですが、とにかくバランスが良くて品がある。
シャルドネやピノ・ノワールのそれぞれの存在や特徴はちゃんと感じさせるのに、押し出してこない。
「お育ちの良い姫宮様」というのが私の印象でした。
あまりに美味しいので、他のものをしばし口の中に入れたくない。
残り香に姫様の残像がいつまでも残る、そんなイメージですいすい飲めちゃう!
また出会いたい1本でした。
二人で調子に乗ってこの後アルザスのリースリングやらバローロやら開けちゃいました。
良き秋の1日となりましたけどね。



