九州旅行記〜天岩戸神社東本宮・西本宮〜 | たける&みこのツインレイ日記

たける&みこのツインレイ日記

ツインレイカップル♡たけるとみこ
ふたりの日常のいろいろを綴る日記です♪

たけるです。

 

 

槵觸神社(くしふるじんじゃ)の後は

 

天岩戸神社へ。

 

天岩戸神社は東本宮と西本宮がある。

 

天岩戸といえば

 

天照大御神さまがお隠れになった話

 

岩戸隠れから岩戸開き。

 

ヒラクはみこにとって大切なワード。

 

ここの空気感はみこが体感してほしかったところ。

 

 

まずは東本宮へ。

 

入り口には天鈿女命(アメノウズメノミコト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともしっとりした落ち着いた空気感。

 

あ、これはみこに聞いた方がいいね^^

 

今度書いてもらおうっと。

 

 

 
大きな鏡。
 
 
鏡(かがみ)から我(が)を取れば神になる。

 

意味があって鏡があるわけですね。

 

 

 

 

参拝後に西本宮へ。

 

 

 

入り口には天照大御神。

 

 

 

 

またちょっと違った雰囲気。

 

 

 

 

ちょうどいいタイミングで

 

本殿の裏にある岩戸を見ることができた。

 

横幅18m 奥行き9mの岩戸に注連縄が張ってあった。(←写真NGです)

 

大きさからして圧巻。

 

神話を思い出しながら眺めていた。

 

 

 

 

 

隠れる

 

 

出てくる

 

 

 

 

太陽神である天照大御神がそのような行動をとった話から

 

僕たちの人生に照らしてみる。

 

 

 

ふたりして

 

それぞれ、隠れていた時期があった。

 

能力を温存していたんだよね。

 

でも、今、一緒に出ている。

 

このブログも一緒に出ていることの1つだ。

 

出来事は違えど

 

同じような思いを抱え

 

同じように生きていた。

 

だから

 

気持ちがわかるというのもあるのかも知れない。

 

 

 

ともに岩戸から出る!と決めたとき

 

みこと再び出逢っている。

 

こういう決意も一緒だったんだよね。

 

本当にうれしいよ。

 

ありがとう みこ。