家族でインフルエンザになりましたが~~ん
息子から娘へそして私へ・・・
昨年は息子だけ、それ以前も毎年全員感染
ことしはR1効果で乗り切れるかと思ったけれど今頃

頼れる親戚もおらず、結局仕事を1週間お休みしています
職場も退職者や産休で人手不足なので申し訳ない。。。


ところで、他の自治体では発達障害等のサービスはどうなっているでしょうか?
以前住んでいたところは、学童でも放課後デイサービスで個人指導、STやOT・PTなどもサービスがあったようでした。

私たちの市では、今年度まで市営の放課後デイサービスを月1回程度受けています。
個別指導もしくは集団指導です。
それでさえ、とても少なく感じていました。OTなどは2年に1回くらいでした。
病院で行っていた粗大運動のリハビリも3年生で打ち切りになり、放課後デイサービスは市営は学童を打ち切り民間へ移行し、未就学児に力を入れることで、見放された気持ちになっています。

民間の放課後デイサービスが出来て、託児所的に利用でき仕事がしやすくはなっていますが、本人はあまり好きではないし、個別指導、OT・ST・PTも行っていると聞いているが、この1年の間に利用できていない。

他の自治体ではどうなのだろう、以前住んでいた2県は小学生にもある程度サービスがあったように思われるのだが、、、もっと声を上げていかなければならないのだろうか