下澤武留の 「先達無き人生を!」アトリエうみ公式ブログ -17ページ目

五十五発目 「明日は小田原高校でスピーチ!」

おこんにちは!

昨日は結局夜中に地元に帰ったら土砂降りで、傘持ってたオレ優勝(^O^)/って感じでした武留です(^ω^)笑





タイトルですが、オレの母校では毎年この時期にOBの大学4年生を呼んで、現役の高1~3年生と語らせる「先輩と語ろう」なる企画が行われます。
まぁ語らせるっつっても基本的には先輩側がひたすらスピーチして、たまに現役が質問するって感じなんですけどね^^


基本的に大学学部別で呼ばれるので、一応中央大学法学部代表的な感じで、スピーチしに行ってきます。



んでこうやってけっこうな人数が呼ばれて、各教室でそれぞれ同時にスピーチするので、現役生はどのOBの話を聴きに行くかとか選ぶワケですよ。

そうするとね、自分のところに全っっ然集まってくれなかったらどうしようって、すんーーげー不安になるんですよ。笑


ちゃんと話考えて行ったのに、聴く人いなかったらクソ寂しいなって。笑




まぁそんなこと考えたって仕方ないんで、ただ明日を待つだけなんですが。笑


とりあえず目標は、「忘れられない話をすること」です。

30分間のスピーチなんですが、まぁその30分をまるまる記憶してもらうなんて絶対不可能なんで、その中のどこか一部でも誰かの記憶に残ってもらえるように、話題を選びつつ、素敵なスピーチが出来たらなと思います。





ということで、いくつか話題は決まってるんですが、改めて読者の皆様にも手伝っていただこうかと思いまして。笑


現役高校生だったら、OBの大学生からどんな話を聴きたいですかね?
高校生活の過ごし方?
大学受験の話?
大学生活について?
人生について?笑
その他?

テキトーに、コメントにてアンケートにお答えいただけると嬉しいです。笑
あ、もちろん現役高校生以外の年齢の方でも回答募集してます。笑





まぁとりあえず、絶対話すのは2つの漢字の話なんですけどね。武留の「人生が変わる漢字のお話」。笑笑
ここではまだお話ししたことないかも。ネタバレになっちゃうんで(笑)、今度お話しします(^ω^)




っしゃー。明日のスピーチも楽しみだけど、それが終わってから呼ばれた同級生達と酒を飲むのがすんげーーー楽しみ(^ω^)!!!!!笑笑



頑張って素敵なお話して参ります(^O^)/(^O^)/




それじゃまたね!さよならまたね!



武留


五十四発目 「最後フワッとしてしまった!」

おこんにちは!

大学の方で今日の夕方から雨予報だったので傘持参したんですが、電車内見渡しても傘持ってんのオレだけ!いや別に全然恥ずかしくないけど!!武留ですo(^-^)o




こないだの殺陣の稽古のときも、木刀持ち歩いて電車とか乗ってたんですが、1年半前にほんのちょこっと教わるんで持ち歩いた時はすげぇ恥ずかしかったのに、今ではそういう恥じらい皆無でした。
ちょっとは役者としての自覚というか、「稽古の為に持ち歩いとんじゃい!どんなもんじゃい!」みたいなのが生まれてきたんですかね。




しっかしまぁ殺陣の稽古はもう、とんでもねー楽しさでした(^ω^)
次の稽古まで1ヶ月も空いてしまうので、ちゃんと自主練しよっと。
先生の見てて思ったんですが、華麗な剣さばきってマジでカッコいいんですよ!!!!ホントにこう、流れるような動きといいますか。

んでここで、小6までやってた剣道の知識や動きがほんのちょっとですが役に立ちまして、今更ながらやっといてよかったなーと。
うん、これから稽古頑張って、いつ時代物のお話が来ても「待ってましたァ!」って言えるようになろう。

そんなことを考えた事務所での初めての殺陣稽古でした(^ω^)







あ!!そんで稽古で事務所の社長と会って、届いてたお手紙受け取りました!!!

もーーーーー、ホントに嬉しい!!!!!!!
ありがとうございます!!!!



オレなんて、みなさんに役者としてほとんど何もお見せできてないんですよ!?
中には卒業公演を観に来ていただいた方もいるんですが、それも若干名だし•••。


要はブログから伝えるオレだけで「応援します!」と言っていただける方がほとんどで、それって多分かなりイレギュラーなことで、同時にめちゃくちゃ喜ばしいことだと思ってます。



応援のお手紙送っていただいた方々、またブログにコメントいただける方々、本当にありがとうございます。





あーーマジで、マジで早く素敵なお知らせしてぇー!!!!!


っつっても事務所入ってまだ2週間ですからね。笑
そんなに簡単な世界なワケがないので、読者の皆様にはもうしばらくお待ちいただきたいですm(_ _)m



でも絶対、何かしらお知らせする日を呼び込んでみせるんで。
いつもはネタで「信じてよ!!」とか言ってますが(笑)、今回ばかりは結構本音で、どうか信じてくださいまし。







そんで、お手紙の中に「好きなアーティストは?」って質問が含まれてたのでここでお話ししようと思ってたんですが、なんか記事がまとまりつつあるんで今日はいっか。笑








と思ったんですが、読み返してみたら感謝の気持ちとテンションだけで内容サッパリだったんでもう少し続けます。笑


まぁザックリとね(^ω^)


えっと、よく聴くのはジャンルでいうとJ-Rockですね。邦楽ロック。バンドミュージックいぇい。夏フェスいぇい。みたいな。
当然それ以外も聴きますけど、基本的には邦楽ロック。



以下、よく聴くアーティストさん↓

THE BACK HORN
銀杏BOYZ
GOING STEADY
レミオロメン
齋藤和義
世界の終わり
相対性理論
サカナクション
LOST IN TIME
フジファブリック
椎名林檎
東京事変
BUMP OF CHICKEN
ケツメイシ
YUKI
19
ゆず
→Pia-no-jaC←

(敬称略)



途中から完全に邦楽ロックじゃなくなってるし、もっとあると思うんですが、まぁザックリと。



この中でぶっちぎりで聴くのはTHE BACK HORNさんですね。

高校のときにハマって、それ以来
とにかく歌詞が、歌詞がもうって感じです。笑




あ、あと番外編だと久石譲さんの「summer」とか大好物です。笑
川原の土手をね、短パン×タンクトップ×唾広の帽子×サンダルでチャリンコ漕ぎながら、広がる田んぼを眺めながら聴くともう「うっはぁーーー」ってなるんですよ。笑


たまたまケータイに画像保存してあったのではい↓
photo:01


ほらもう実に「summer」でしょ。






はい、そんな感じでね、途中からアーティストさんにどこまで敬称つけたらいいのか分からくて最後フワフワしたブログ更新でした!!!笑



ではまた!!!




武留

五十三発目 「行ってきました小田高祭!」

おこんにちは。
文化祭終わった翌日にちゃんと書き始めたのに、それからちょっと怒涛の1週間で更新思っくそ遅れました(~_~;)

待たれていた方ごめんなさい!!武留です!






↓以下本文(笑)↓




母校の文化祭に遊びに行って沢山の元気をもらった結果、当時を思い出してしまい胸の詰まる思いの武留です。


うっかり思い出し過ぎて、Twitterの方ではワケわからんツイートしてしまった。笑



いやーーーでもホントに、本当に素晴らしいお祭りでした。


観た劇は、
2年生
カーズ
トイストーリー
SP 惨劇篇
ツンデレラ
BOSS
美しい隣人
NOBUNAGANTZ
迷探偵コナン -真実はいまひとつ-

3年生
オレンジデイズ
武士の一分
座頭市 ICHI
きみにしか聞こえない
僕の初恋を君に捧ぐ

でした。




「え、既存の作品やんの?」
って思われた方もいると思うんですが、そうです、小田高祭では基本的に既存の作品の名前をお借りして、それぞれを20分ないし45分のオリジナル作品にアレンジします。
特に2年生なんかはお笑いなので、「ツンデレラ」とか「惨劇篇」とかいって作品名をモジったりするんですね。

ちなみにオレは2年生の時に「ちびまる子ちゃん」、3年生の時は「そのときは彼によろしく」という作品を演りました。





んで内容ですが、もーね、もーーね、面っ白いんですわ。笑
2年生の劇では、舞台転換の尺稼ぐためにくっだらねーショートコント始めたり、地区ではけっこうな進学校のクセに保護者の前で豪快に下ネタ入れたり、本当に「愛すべきバカども」って感じでした。笑


特に秀逸だったのが「NOBUNAGANTZ」で、要するに織田信長とあのGANTZをかけてるんですよ。もうタイトルの時点でけっこうなバカじゃないですか。笑


そのプロットが、

・ノブナガ、本能寺にて死す

・時は流れ2011年、ノブナガの末裔(某アイススケーター)が恋人とのいざこざの末に死す

・時を超えて、GANTZの部屋で二人が出会う

・元の世界に戻るために、(水戸)黄門星人とかペリー星人と戦う

っていうお話なんですよ。

いやもう、このストーリー考えヤツ出て来いって感じですよ。笑



・ノブナ◯「ノブナガさん!僕はあなたの末裔です!」
ノブナガ「500年経って一文字しか変わんねぇのかよ!!」


っていうやりとりにだいぶ笑いました。
ホント仰るとおり。笑





このクラスは主演の子が本当に面白かったんですよ。
でもそれだけじゃなくて、ちゃんと終演後のキャスト紹介で、キャストだけじゃなく「音響」とか「幕引き」とか、裏方の子達まで紹介してあげられるとても気遣いのできる子でした。


裏方への感謝の気持ちとか、そういうのも含めてクラスが一丸になっていて、結局2年生の部でぶっちぎり優勝だったらしいんですが、納得の結果です^^





プロの世界でも、裏方への感謝っていうのは絶対忘れてはいけない気持ちですからね。
決して彼らがプロを目指してるワケではないと思いますが(笑)、学生ながらにそういった気配りが出来ていることに御年22歳のおっさんは一人感心していました。笑笑





3年生のクラスは、最高学年だけあってもう準備が完璧でしたね。
「ICHI」のクラスでは、一体どこから手配したんだって感じの完璧な仕込刀使ってたし、チンピラたちの傷痕にちゃんと食紅を使ってリアルなメイクを施してました。
こういうのはオレ達がいた時代では無かった工夫だなーと感じて、また一人感心していました。笑


優勝したのは「僕の初恋を君に捧ぐ」のクラスで、ここは演技もバツグンに上手かったし、何より原作とは微妙に違った、小田高祭仕様45分用の脚本を完璧に作り上げていました。
キャストや照明、音響スタッフの他に「監督」という役回りの子がいて、その子が脚本作りや演出を一人でこなしたんだそうな。




いやマジで、「え、君たち高校生?」って感じですよ。笑



当時のオレらも、観に来てくれたお客さんにこれくらいの感想を持っていただけてたのかなーと、ちょっと考えてみたりするのでした。




あ!そんでこれ、廊下の装飾!!

photo:01

時間の都合で観れなかったけど、装飾がすごかったので撮った「必死剣鳥刺し」のクラスの壁。
廊下を歩きながら、キャストやあらすじを把握できるんですo(^-^)o


photo:02

これは「コナン」のクラス。
コナン vs 金田一 vs 古畑任三郎 の探偵対決で、被害者がまさかの毛利コゴローというストーリー。笑
話の筋がしっかりしていたので、楽しめましたo(^-^)o

photo:03

これは前述の「ICHI」のクラス。

photo:04

廊下全体を撮るとこんな感じ。




9クラス×2学年=全18クラスが、これらに負けないクオリティで校舎内全体を飾り上げてくれます(^O^)/
もちろんダンス部、吹奏楽部などの文化部も、全力のパフォーマンスで小田高祭を盛り上げてました(^O^)/(^O^)/











•••うん、なんだこのブログ!!!!!!




自分の経験とか、役者としての目線も交えて母校の文化祭をお伝えするつもりが、気付いたらただの小田高祭レビューブログになってしまった!!!!!!笑


なんだこれ、小田高祭ウォーカーか!!


るるぶか!!!






なんか最近読者置いていき気味の記事ばっかでホントすみませんm(_ _)m

こんなブログでもコメントいただけて、幸せ極地ですm(_ _)m


遅れてしまいましたが、順次コメント返させていただきます(^O^)/(^O^)/





っしゃ!!今日はこれから初めての殺陣稽古です!!
すんげー疲れるだろうけど楽しみだぁーーo(^-^)o


じゃ行ってきます(^O^)/



それじゃまたね!さよならまたね!




武留

五十二発目 「明日は母校の文化祭」

おこんばんは!

そろそろ一日くらい更新サボってもバレないんじゃねぇかと思ってます。武留です。笑






今日観た舞台は、とにかく圧巻でした!!!

もうね、殺陣がすごいの!!!
出演者のほとんどが殺陣やってたんじゃないかな。


あるカンパニーが舞台をやるって話で、作品後半が劇中劇なんですけど、その中でもう役者さん達がとにかくバンバン動くんですわ!!

ほとんどの人が刀の中、例の知り合いの方だけ棒術使ってて、殺陣のクオリティの違いを見せてくれました(^O^)/(^O^)/





いやー殺陣かっこいい。
早く稽古行きたいなーo(^-^)o






•••さてと、最近はこう、「更新すること」に追われてしょーもない内容が続いたので(笑)、今日は少しだけまともな話しようと思います。






えー、議題は「なぜ俳優を目指すのか」です。(どーん!)


たまたまタイミング的にちょうどいいのと、コメントでもご質問いただいたので、少しだけこの話をさせてもらいます。





やっぱり、自分にとって役者を目指すうえで根底にあるのは、「とにかく人を喜ばせたい」って気持ちです。これがとんでもなく大きいです。

まぁ大半の役者さんがそうだとは思うのですが。



ずっと昔から、人前で何かやることは大好きで、小学生のときは教室の前でクラスのみんなを笑わせるのがとにかく生きがいって感じでした。


その当時から、「テレビに出る人になりたい」って気持ちはうっすらあったと思います。



でもまぁ、オレもそれなりに現実を見れる子供「だった」ので、「自分なんかには無理に決まってる」って思うことでその気持ちを殺してたんですね。


それで中学2年が終わる頃に、とあるテレビ番組を観て「法律家になりたい」という目標に出会いました。
それからは、ひたすら「オレは法律家になる」って言って大学も法学部だけ受験して、中央大学法学部っていう一応法律家輩出に関しては伝統ある大学まで進学したんですよ。




でもね、大学入るまでには高校生活3年間というものがありまして。


この高校生活の間に、文化祭で劇を2度ほど経験したんですよ。
まぁそれが今年は明日、明後日で行われるのでもちろん客として観に行くんですが。



軽く説明しますと、オレの通っていた小田原高校って少し特殊で、毎年6月に行われる小田高祭(文化祭)で1年生は事前制作したオブジェ等の展示、2,3年生は全クラスで劇をやるんです。
2年生は20分間の喜劇で笑いをとって、3年生は45分間のシリアス劇でお客さんを泣かせます。1年生は当日ほぼお客さんで、上級生の劇を観て来年への妄想を膨らませます。



これをね、3年生のクラスなんかは2ヶ月前から準備を始めて、それこそ中心で動くメンバーは勉強そっちのけでひたすら劇の練習に時間を費やします。




その文化祭で、2年生のときは準主役を演じて、2年生の部でぶっちぎり優勝。
3年生のときは主役を演じて2位でした。


まぁ言ってしまうと、この時に「観客を喜ばせる」という快感の味をしめてしまったんですね。笑


この経験を通して、自分の中で「本当にやりたいこと」っていうのが確立されていきました。



まぁそれでも、「自分には無理だ」という気持ちがあって、やっぱり「演りたい自分」を殺してたんです。
それで「努力すればなんとかなる」方向で頑張ろうと、大学1年のときは勉強してました。


でもまぁ、やってみて気付いたんですが、勉強が楽しくなかったんですよ。笑笑




それでこう、悩んで悩んで過ごしてた大学2年の6月に、大きな転機がきました。






前述の小田高祭ですよね。


2009年6月7日。

その年も小田高祭に遊びに行きました。
このときに一緒に回ったのが、全員2年生のときに同じクラスだった連中で、その日そのまま酒飲みに行ったんですよ。


「いやー、高校生若いね」とか「元気もらったわー」とか話しながら、将来の話になったんですよ。


もうね、当時がっつり悩んでるタイミングだったんで(笑)、ビクビクしながら話してたら、友達に「俳優になりたいんだろ?」って言われたんです。

もうね、ドコーーーン!!って。笑
ド直球でしたわ。


そいつも決して無責任に言ったワケではなくて、そいつ自身、映画監督を目指してるんですよ。



自分のやりたいことを決めてどっしり構えてるヤツに核心をクリティカルヒットされて、オレは号泣しながら「俳優になる」って決めました。笑




その時は「音楽で食っていきたい」って言ってたヤツもいたんで、「工藤の監督作品をオレが主演して、その映画の主題歌をパチが歌う」なんていう最高に夢に溢れた話もしてました。


もうあの一晩で何回乾杯したか分からないくらい、素晴らしい夜でした。


オレの人生を変えた夜です。


殺されかけてた、本当の自分を救った夜です。


09年6月7日。


967。


オレのアカウント名に使われてる3桁の数字はこの日からきてます。





それから約1ヶ月半後、ひょんなことからトントン拍子でドラマのエキストラに出演することになったり、翌年からは養成所に通うことになったり、舞台を経験したり、さらに翌年にはついに所属事務所が決まったり。



正確には4日後に丸2年が経つことになるんですが、オレの中ではその年の小田高祭を経験した時点で1年経過って考えてます。



今のところ、卒業してから毎年、2日間とも遊びに行ってます。

6月の蒸し暑い天気の中、暗転作りの為に教室閉め切って、係の子が段ボールで教室内を扇ぐんですよ。笑
それでも教室内はクソ暑くて、でもそれより遥かに熱い気持ちで、現役の小田高生は最高に気持ちの入ったお芝居を観せてくれます。
廊下も、作品のPRの為にすごく綺麗装飾されてます。


んーーー伝わらない。
これは明日、写メ載せる流れですね。笑




とにかく、「最高のお祭りは?」と聞かれたら、「母校の文化祭です」って真剣に答えるくらい、オレは小田原高校の文化祭、小田高祭が大好きです。



↑ほら、自分のコミュニティ大好きでしょ?笑



あーーー、「なぜ俳優を目指すのか」って話の予定が微妙に脱線しました!!!


でもおそらく、だいたいの伝えたいことは伝えられたと思います。





とにかく、自分が心から本当にやりたいことを。

いつか死ぬときに、「挑戦してみたらどうなってたかなぁ」とか絶対思いたくない。
もし上手くいかなくて、どんなにボロクソの人生でもいいから、その時は「やってみたけど、やっぱダメだったわ!」って笑顔で死にたい。




ホントこればっかです。

自分のやりたいことを最優先した、心底わがままな人生送ってます。

でもね、おかげさまで、ここまで人生スーパー楽しいですよ。
スーパー楽しい。ホントに。これは心から自信持って言えます。





あい、まぁそんな感じで、「なぜ俳優を目指すのか」という議題でお送りした、五十二発目のブログ更新でした。


質問された方は、少しスッキリしていただけたでしょうか??

ザクッと話すつもりが案の定がっつり話してしまいましたが(笑)、だいたいこんな感じですo(^-^)o





それでは、また何か質問等あればコメントにてお伝えください!!
随時ありがたくブログネタにさせていただきます。笑笑




では!
それじゃまたね!さよならまたね!






武留






五十一発目 「スイミー」

おこんばんは。
ついに一週間連続更新。男の中の男、武留です。






いや実際一週間連続なんて何もすごくないんですけどね。とりあえずこう、自分を盛り上げておこうと。笑




さてさて今日はなかなかスイミーな一日でした。


まず朝6時までバイト。←眠い

そのままテニスの試合へ。6時半の電車に乗って2時間かけて立川に向かう。←スーパー眠い

しかし試合が雨天中止の連絡。←とことん眠い

即引き返して、色々やること済ませるために小田原。←これが問題だった

とりあえず喫茶店でコメント返し。←ジェットストリーム眠い

いろいろ買い物済ませて、帰って寝りゃいいのに、友達とカラオケ。←目の下がもうなんかアレ

帰って寝りゃいいのに、そのままカテキョ。←もはや笑える眠さ

帰宅して爆睡。んで起きる。←今ここ





いやーーとりあえず全体的に眠かった。笑
睡みー睡みー。



結果試合延期してるっていうね。
来週の予備日も夜勤明けだっつーのね。笑




あーダメだ、更新しながら超うとうとしてる(^_^)

ちょっとこれ、日付変わっちゃうし、もう送っちゃおう。笑


ここにきて明らかにブログのクオリティ下がってすみませんm(_ _)m
明日はもうちょっとまともな記事が書けると••••••いいな笑




あ、そうだ!!
明日はこの舞台観に行ってきますo(^-^)o


6月2日~5日池袋シアターグリーンBOXinBOXにて流星揚羽「雅楽駄狂騒曲」本日からおかげ様で初日は完売!!!
劇団web http://bit.ly/lzVTwC
チケット予約はこちらです http://bit.ly/kVIErO


少しの間、オレに殺陣の基礎を教えてくださっていた方の舞台です(^ω^)
その方がバリバリ卍解しちゃうらしいんで、楽しみです(^O^)/(^O^)/

オレも早く殺陣習いたいなーー!!!




あ、あとラスト!!
今日事務所の社長から、「ファンレター届いてるよ」って教えてもらいました!!!

まだ読めてないのでどなたが送ってくださったのか分かりませんが、本当にありがとうございます!!!!めっっちゃ嬉しい(^O^)/(^O^)/
大切に読ませていただきます!!!!





あい、そんな感じで、今日ちょっとすみませんでした!笑


それじゃまたね!さよならまたね!



武留



photo:01

「コポコポコポ•••ッ」っていってる水槽眺めてるイメージ(^O^)/笑