百十五発目 「生後24年と7日!!」 | 下澤武留の 「先達無き人生を!」アトリエうみ公式ブログ

百十五発目 「生後24年と7日!!」

おこんばんは!!



サブアラサーです。武留です。





イエス!!ワタクシ下澤武留、2013年4月11日をもちまして、満24歳と相成りました!!!!!


お祝いのメッセージくださった方々、ありがとうございました!!!!!!

誕生日当日にブログ更新できずごめんなさいm(_ _)m





いやー、24ですよ。ついに来年には25。俗に言う「アラサー」というものに片足を踏み入れることになります。笑



役者としては、いつまでも若くありたいっていうのがあるので微妙なところですが、とりあえず今のところ、日々を積み重ねることが楽しくて仕方ない生活を送らせていただいております!!!
それ故に、歳を重ねることに抵抗もなんらございません!!!!!



嘘です!!!!あります!!!!笑



でもね、24歳の誕生日当日、沢山の方々からお祝いのメッセージいただいて、朝から大好きな舞台の通し稽古があって、そこでついに演出家から「完成が見えた」との御言葉もいただき、そのまま稽古終わりは渋谷に繰り出して共演者に牛タン焼きをご馳走になり、極めつけは昼から渋谷で酔っ払うという、なんとも素晴らしい一日が送れたワケでございますよ!!!!!!
photo:13





もーね、そんな日々を過ごせることが幸せで仕方なくてね。芝居が楽しくて仕方なくてね。人生が楽しくて仕方ねぇの。






…と、このように極めてポジティブな感じで歳を食っております改めましてこんにちは下澤武留です(^ω^)





さてと、それじゃあなんとなく、23歳がどんな一年だったかをザッと振り返って終わってみましょうか!!



いっくよー




【2012年4月】

この頃はダンスショーケース「THE FIVE SHOW」の稽古中だったんですね。

稽古で疲れ果てて寝てて、23歳の誕生日を迎える瞬間だけ一瞬起きて、「よしっ」っつって即二度寝しました。笑

そんで4月末に無事本番を終えて、2012年及び23歳の初仕事を全うしました( *`ω´)
photo:01




【5月】

5月後半から、「エンドレスヒルズ」の稽古が開始しましたね。
いただいた「ビーム」という役は初めての「酔っぱらい」役で、しかも「ガナリ声」での芝居。さらに一番の若手組として、事務所の後輩の翔太や立とてんやわんやしてました。笑
ちなみに5月時点では、後に彼を象徴することになる「モヒカン」という発想はまだ生まれていませんでした。むしろ「リーゼントにして」って言われてて髪を必死で伸ばしてました。笑
photo:15


あ、ちなみにこの時期に「金環日食」もあったんですね。既に懐かしい。笑

【6月】

まず、高校卒業してから4年連続で訪れていた「小田高祭」についに行けなかった(;ω;)これはブログにも書きましたね(´・ω・`)

ほんでひたすら「エンドレスヒルズ」の稽古に明け暮れている日々でしたが、なんとブログには書きそびれましたが、このタイミングで母校である小田原高校にスピーチに行っていたんですね!!!!
この前の年には現役大学生として出向いて、この年は既に大学卒業生という身分でありながらも異例の2年連続招集を受けて、またもやスピーチに出向いたのです!!!
(決して「社会人じゃないから平日昼間暇だろ」って理由で呼ばれたワケではありません。決して。)

このスピーチは2年目ってこともあって大分スムーズに出来ました( ˙³˙)♪
もちろん話の締めには、例の「漢字のお話」をしてきました( *`ω´)
感想カード読むと、オレの熱量は非常によく現役生達に伝わったみたいで、あろうことか「来年も行きたいな」と企む始末でございました。さて今年はどうなるかね( ˙³˙)笑

しかもね、この時めちゃくちゃ嬉しかったのが、なんと行けずに落ち込んでいた小田高祭の、2年生の優勝クラスの子達が「ぜひ観てください」っつって劇のDVDくれたことなんですよ!!!!!
「テルマエ・ロマエ」のクラスの子。本当にありがとう。楽しく観させてもらって、改めて青春の甘酸っぱさと無尽蔵の熱量を感じさせていただきました(^ω^)…っていう、約1年越しのお礼。笑

で、もちろん6月末から7月にかけては「エンドレスヒルズ」の本番もありましたね!!!本当に素晴らしい大先輩の方々とご一緒して、貴重な勉強をさせていただきました!!!

あ、モヒカンにしました。笑
photo:02



【7月】

この月は比較的おとなしく過ごしていましたね。
それでも「鈴木淳一 和太鼓ライブ」に殺陣出演っていうことで稽古に励んでおりました(^O^)/
炎天下の中、千葉にある拓殖大学紅陵高等学校の1000人を超える全校生徒の前で「伝統芸術鑑賞会」という形で殺陣と和太鼓のコラボをお見せしてきたんですよー(^O^)/(^O^)/
ちなみにモヒカンから一転、このタイミングで坊主にしましたね。笑
photo:03



そしてこの和太鼓ライブの終わった直後には「ダンスレボリューション」の稽古が始まったのでした!!!
いやー忙しくしてたなぁ。笑

【8月】

もう「ダンレボ」一色の毎日でしたね。
ひたすらに毎日稽古稽古稽古・・・。中学・高校生のちびっ子達から「たけにぃ」という新しい呼び名が生まれたのもこの時期でした。
「ダンレボ」楽しかったなー。最高のハマり役「マッシー」を全力で演らせていただいてました!!!
photo:04



【9月】

「ダンレボ」が終わって一息ついたと思ったらすぐに「誠~とびだせ新選組~」の稽古開始ですよ!!!
すっげ、ホントに稽古→本番→稽古→本番だけで生きてたんだな。笑
事務所の大先輩、川本稜さん、丹野延一さんと初共演するということでめっちゃ緊張しながらも、「ダンレボ」とは一転、素敵な先輩達に囲まれて楽しく演らせていただいておりました(^ω^)
photo:05



そして実はこの頃に、今まさに夢中になっている「流れる雲よ」のキャストオーディションがあったんですね!!半年以上前から動いていたと思うと、改めて壮大なプロジェクトに関わることが出来ているなぁと思ったりする次第です。笑

【10月】

ひたすらに「新選組」まみれの日々でした。
photo:16

photo:06


その中で、ケータイを念願のiPhone5に変えたり、今大変お世話になっている延一さんの「アメスタ」に初出演を果たしたりと、なかなかに刺激的な日々を送っておりましたな( ˙³˙)♪

【11月】

「新選組」が終わってすぐ、「流れる雲よ」の合格通知をいただきました!!!!
配役が未定だったので、とにかく「特攻隊」について勉強しようと思って鹿児島へ!!!!!
知覧で特攻隊記念館を訪れたり、せっかく鹿児島来たんだからってことで屋久島へ向かったり。
photo:07


もう最高の旅でしたね。屋久島については個別で感想ブログ書いたんですけど投稿するタイミング失ってて、未だにケータイに保存されてます。笑
需要があれば、クソ今更ですが公開いたします(^ω^)

さてさてそれで鹿児島から帰ったら即、「シャバダバダ!2012」の稽古開始!!!!!
まぁた舞台漬けの日々ですよ。本当に2012年ってとんでもない年だったな。笑


そしてそして、実はこの件も思いっきりブログに書き損ねてたんですが(笑)、なんと今度は母校の中学校からスピーチのオファーをいただき、現役中学二年生の皆さんの立志式に卒業生ゲストとして語らせていただきました!!!!!!
夢というか、目標を持つことの楽しさだったり、「努力」ってものを具体的に実感することの少ない中学生が相手だったので、小田高でスピーチする時よりも話す内容に色々気を使いましたね(´・ω・`)

しかも小田高でのスピーチは、あくまで「小田高から中央大学に進学した先輩」としてのものでしたが、この時は「俳優を目指している先輩」としてお呼びいただいたので、とにかくそんな感じで尺埋めなきゃとか、先生側から「何か生徒も参加できるようなデモンストレーションをやってください」という無茶ぶりをうけたりもして(笑)、まぁ最終的にはすごくすごく楽しくやらせていただきました(^O^)/(^O^)/

現役生からの評判も上々だったようで、「普通に寝ようと思ってたけど、話が面白かったのでずっと起きてました」って感想いただいた時はめっちゃ嬉しかったな(^ω^)♪
ちなみに40分近く話した内容の中で一番の爆笑をとったのは、「当時の恋バナ」でした。笑
いつか立派な俳優になったら、地元で凱旋公演したいなぁとか考えてましたが、思わぬ形で「俳優」として地元に貢献することが出来て本当に本当に嬉しかったです。

っていう、そんな感じの11月でした!!!

【12月】

2012年の私は4月から始まった芝居漬けの日々が年末まで続きます。
ひたすらに毎日稽古稽古稽古・・・。合間に「けつる」のオリジナルの漫才のネタも書いて、ネタ合わせして、死ぬほどダンス練して、とにかく休む間のない年末でした(;∇;)/
この年末「シャバ!」で1年ぶりに披露した漫才コンビ「けつる」が大変ご好評いただけまして、自分の中でも色々と考えることが増えたり増えなかったりしました(^ω^)
photo:08


そして、大晦日は毎年恒例の、高校時代の親友達と年越し!!!!!





そう!!!!!!




お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、このときオレ「2012年を振り返る」的な記事書けなかったんですよ!!!!!
その結果思いついたのが、「そうだ、24歳を迎えるときに、23歳を振り返ろう。それでこの役目果たそう」ってことだったのです!!!!!


…ということで、わざわざ24歳記念の記事でつらつらと23歳を振り返るという軽く意味不明な行動をとっているのでありまーす!!!!
しかも久しぶりにパソコン使ったらめっちゃ長くなってるし。笑


さてと壮大なネタバレも済ませたことで、先へ進みましょう。
刻一刻と、更新日時が誕生日から遠のいていきます。こいつは由々しき事態ですぞ。


【2013年1月】

きましたねー今年!!!!いよいよ最近の出来事な気がしてきましたよ!!!!!
元旦は地元の海で初日の出拝んで、
photo:11

家族で母方のおばあちゃんち行きました(^ω^)

また1月には、ついに「流れる雲よ」の顔合わせでした!!!!靖国神社にお参りして、英霊の皆様にご挨拶をした後での本読みはすごく緊張して、この作品に関わることが自分にとってすごくありがたいことなんだと、そんな風に感じました。

そして突然決まった、人生初の「ラジオ出演」!!!!!
photo:09


いやーめっちゃ緊張したわーーー。笑
あとは久しぶりにお休みの多い月だったので、本を読んで過ごしたり、事務所のレッスンに参加してました(^ω^)

【2月】

全くブログを更新しなかった2月。ごめんなさい。
いよいよ「流れる雲よ」の稽古が始まりました!!!!!
この辺から、どんどんとこの作品に没頭していきます。衣装を意識した、お揃いの稽古着買ったりしてね(^ω^)
photo:10


役のために、チームの為に何が出来るかを考えて行動するのがすげー楽しかった記憶があるんですけど、逆にそれ以外ほとんどない。笑

【3月】

もう言わずもがなですね。
稽古稽古の日々でした。
「流れる雲よ」という作品を愛して、チームのみんなを大好きになって、全力で役作りして、悩みながらほんの少しずつ、だけど確実に完成に向かっていって・・・。
そんな感じ。
所沢まで零戦観に行ったりもしたなーーー。
photo:14



【4月】

はいこんにちは。
ついに時系列が現在に追いつきました。笑
4月の大きな思い出は、まさにこれから作られようとしています。
お楽しみに。
オレも楽しみです。




さてさて、数日間かけて壮大な振り返りをしていましたら(笑)、ついに「流れる雲よ2013~未来より愛を込めて~」の東京公演がスタートいたしました!!!!!



初日は空組!!!!お疲れ様でした!!!!

今日は風組!!!!お疲れ様でした!!!!

そして!明日は!我らが海組!!!!!!!!!!


うぉぉおおおぉぉお!!!!!!!!!!!!!!

緊張するけど、楽しんじゃうもんねーーーー!!!!!!!!

とにかく「生きる」!!!!





うっし!!!!!!!!




24歳での初舞台がこの作品で、本当に良かった!!!!

ご来場くださる皆様、どうぞ楽しみにしていてくださいm(_ _)m





もっともっと、成長したい。


24歳の目標は、「23歳を超えること」。
当たり前かもしれないけど、当たり前だと思って油断してたら絶対失敗するやつ。
努力を惜しまず。死ぬ気を惜しまず。
芝居に、この世界に、特攻していきます。

ということで、サブアラサーとなった俳優「下澤武留」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!!!!






それじゃまたね!さよならまたね!





武留