vol.130     反回神経麻痺のリハビリ



反回神経麻痺。声帯麻痺。

この症状が出てから約2ヶ月。


一向に良くならない。

具体的なリハビリ方法は、どこの耳鼻科に行っても分からない。。

鍼も2度ほど行ってみたのだが、イマイチ効果が見られない。

ネットを探しまくって、唯一”プッシング法”というリハビリ法を見つけ、やってみてるが効果はまだ無い。。


そんな八方塞がりの状態で、未だ喋りづらく、

声がかすれてる中、旧友との連日の呑み会。

4日間。


やはり、喋るのかつらい。

息が続かなくて、言葉が途切れ途切れになってしまう。

みんな気を使いまくって、なんとか耳を近づけ聞いてくれる。。。

 そんな中、カラオケが始まる。

もちろん俺は

俺「俺は歌えないからいいよ〜。」

 と、完全聞き役に回ろうと思ったが、

友達「ええやん、歌ってみてやー!誰も気にしてへんしー!」と。。。

 まぁ、ここは、カウンターだけの小さなBARで、

 客は全員友達だし。。 

俺「知らねーよ〜!!んじゃ、『ゆずのいつか』

かなーー」 

 とオーダー。。



カラオケは昔、夜の仕事をしてた頃、何百回と行ってるが、それからは歌ってない。

となると歌うのは9年ぶり。。。

 まぁ、でも、意外とハスキーボイスでいいねっとか、場合によっては、声帯に刺激を与えて治ったりとか、良い事を考えながらマイクを握る。。


いざ歌ってみると。。。


全然、声が出ないし息が続かない。

一生懸命、全身をフルに使って歌ってみたけど。。。

なんとか、1番を歌い終わって、2番に入ろうとした所で、

友達「もうええ、もうええ、もうええって。」

と、マイク没収。。。


こんだけ強刺激を与えても、俺の左の声帯は

ピクリとも動きませんでした。。。












 ↓WARNING     WARNING     WARNING ↓

     vol.73から始めました。

◆ここから先はしょうもない暇人映画バカが、

素晴らしい映画の世界について一言書いてあります。興味のない方はぜひ華麗にスルーして下さい。最近BSや民放で放送した映画をメインに見てます。  

  ⚠︎   ⚠︎   ⚠︎ 辛口毒舌映画批判 ⚠︎   ⚠︎   



《ザ•ビーチ》

2000年アメリカ リチャード(レオナルド•ディカプリオ)

⚫︎伝説のビーチを探し、たどり着いたリチャード達の、その島の狂気じみた話。

 ちょっとストーリー的に無理があるし、後半もなんか、つまらない。

前半と、タイトルとロケーションと出演者だけでこの映画は売れたんだなー。

→もう一度見たい点 28/100点



《美しい星》

2016年 重一郎(リリー•フランキー)

⚫︎気象予報士の父、重一郎とその家族が、各自、金星人や水星人として目覚めるストーリー。

 UFOとか円盤とか金星人とか火星人とか。

くだらない。。

頭がおかしくなって、生放送中に乱入した人のカメラワーク。。綺麗に抜きすぎ笑。ありえないでしょ笑

最後の方も、全然わけわからん。。

→もう一度見たい点 8/100点



《戦場にかける橋》

1957年アメリカ•イギリス ニコルスン大佐(アレック•ギネス)

⚫︎戦時中。日本軍がイギリス軍捕虜を使って橋を造る話。

 現地での暑さや、匂いまでも伝わってくるような生々しい映画。

俳優も本気で日焼けしてるし、汗かいてるし。

リアルガチって感じ。

最後のシーンはドキドキするし、CGなしで橋も列車も爆破するのは見応えがある。

→もう一度見たい点 45/100点