自分にあった勉強方法を探す上で重要なこととして


「自分を知ること」


が、あると思います。


私が思うに、基本的なところはどの勉強方法も同じです。


どの教科でも、しっかりと復習する、繰り返すとか


教科ごとでも色々とポイントはあるでしょうが、だいたい似たようなものです。


ではここで重要な事は、と言うとやはり「ペース」ですよね。


人によって勉強時間も違うでしょうし、集中力の度合いも違うでしょう。


短い時間でもできそう、集中が続かないんだけど何とかできそう・・・。


そんな無理なく続けられそうな勉強方法を私はズボラ代表として、色々試してみます。


もちろん参考書の良し悪しなんかも大きく関係しそうですし、そのあたりにも注意していきましょう!


明日は暗記の仕方で役に立ちそうな方法、意識をピックアップしようかと思います!


どうもおはようございます、タケルです。本日もまじめな記事です(笑)


最近は主に単語をメインに勉強してましたが、どうもやる気に拍車がかからない。。。


思えば単語なんてものは片手間にやるものでメインに頑張っても仕方ない事でした。


ここはもっと効率の良い勉強をして無理せず続けていきたい、そう思って考えたのが高校時代の勉強法。


「とにかく英文を読んで、その中の文法・単語をチェックして重要なら覚えていく」


と言うスタイルです。


しかし、単語を知らなければ話になりません。色々勉強方法の本を読みましたが、上記のような


「単語は知らなくても良い。通訳の人でも知らない単語はたくさんある」


・・・でもね、知ってて当然の単語はあるわけですよ。こんな事を鵜呑みにして、大丈夫だ、と思っててら痛い目に合います。


と言うわけで、単語の勉強も続けます。ただ、気合を入れてやるのには向かない、と言う結論を下し、今後はお風呂の中で毎日100語くらい目を通すようにします!


「単語は最低限は必要」

「メインは英文を読み、文法・単語の知識を身につける」

「不安な文法は別途参考書で復習」


と言うスタイルが今はベターだと思います。しばらく実践してみて修正できる所は修正しています。


そうそう、目標設定してませんでした(笑)


TOEICのスコア、どうせなら高く、と言うことで、半年で850点目指したいと思います!

日本人の英語がネイティブの人に伝わりにくいのはアクセントの位置がおかしいのが主な原因らしいです。


正直、発音が微妙でもアクセントの位置が合えば何とか伝わるものだよ、と聞きましたが、どうでしょう?


とりあえず聞き取る上でもアクセントは重要ですし、リスニングCDを聞きながら単語の勉強した方が良いみたいです。


ふむ・・・良い教材は無いものか探してみようっと♪


今日もダラダラとですが、少し単語帳見てました。そろそろペースを上げていかないとやる気が無くなりそう(笑)


勉強時間も含めて自分にあったペースを作りたいものですね。


と、まじめな記事でした(笑)