神戸に来て早くも三週間弱となり、ここでの生活にもある程度慣れてきました。
 神戸ではお店を間借りさせていただき、Feel Goodという名でお店をやらせていただいています。初めは週4日の営業していたのですが、なかなか集客が難しく、現在は週末の金土の二日間のみ営業しています。
 
 神戸での暮らしは初めての事が数多くあり中々に刺激的です。
 まず第一に家がないこと。これが意外にも肉体的、精神的にも疲れを蓄積させていきます。「家」というよりもファースト・プレイスと言いますか。まず家がないので落ち着いて過ごせる自分の空間がないのです。今まで「今は家がなくても大丈夫」と思っていましたが、どこに住んでいても、気を使わずに過ごせる空間、リラックスできる自領域という「ファースト・プレイス」は必要ですね。。。

 そしてまたお店での営業の方もイベントでの出店とは全くの別物で日々学ぶことばかりです。初めに間借りという形で様々なことを学ばせていただけることに幸せなことだなと感じています。

 そして最近はある程度今の生活に慣れてきたこともあり、有馬温泉に行ってみたり、大学時代を過ごした京都まで遊びに行ったりと気持ちも明るく過ごせるようになってきました!



 こちらは有馬温泉のロゴ。

 有馬温泉は小さな頃から名前だけは聞いたことがあったのですが、なかなか行く機会に恵まれず今回せっかく兵庫に来ているのだからと行ってきました。


 有馬温泉では、金の湯、銀の湯と二つあり、そのチケットを2枚一緒に買うことができます。今だとなんと850円!利用期間も1年と長いので、こちらを購入。

 今回は金の湯に入りました〜。お湯は赤く、お風呂に入っていると、唇が少ししょっぱく感じてきて、鼻水が垂れてきたかな、、と感じていたのだが、口周りついたお湯を少し舐めてみるとしょっぱい!お湯も42°と44°の湯船が二つあり体が内から温まる。

 いい湯船でした。少し悲しかったことを挙げるのなら、サウナがなかったり、露天風呂がなかったり、温泉が歴史を感じる風情ごなかったりと上がれるのですが、純粋な温泉という面ではすごく満足でした!

 

 温泉から出ての温泉街を歩いていると



 こんな看板があったりととても愉快なところでした!