三角関数 | 八歳児が見た日本

三角関数



                     三角関数って憶えてますか?         


八歳児が見た日本
  

これを習った時には「こんなもん何の役に立つんだよ」と思ってた。


社会人になってサイン、コサイン、タンジェントなん言葉を口にする人はどれだけいるんだろう。


円と接する線の座標なんて誰が必要なんだと思っていたら「誰」がオイラでした。


図面を見て物を作る仕事に携わっているんだが、今夜図面を書いた人の計算と、オイラの計算の

数値が合致しないんで、そこから先の仕事が出来無くなりました。


明日中に完成しないとエライ事になるんで、今夜遅くまで仕事をしなきゃならなかったんだが

どうにもならなくなったぞ!


図面に記してある数値から物を作ればその後の事には責任はないが、作りなおしは明らかだ。


明日の朝から発注先に出向いてサイン、コサイン、タンジェントです。


三角関数なんて何の役に立つんだよ・・・と思っていた自分がいたんだが・・・


古文と漢文は今のところクイズの回答にしか役に立っていないなが、70歳になったら

役に立つのかも知れないね。