SPEEDIの情報公開 | 八歳児が見た日本

SPEEDIの情報公開

「パパ僕のオナラは1ミリシーベルト」などと、すっかりベクレルな子供になった

タケル君ですが、皆さんいかがお過ごしですか?


原発、放射能・・・未だに何の進展もありませんが、既に過去の事になりつつあるが、

ちょこっと揺れると思い出すって感じかな?


原発のニュースは毎日取り上げられているんだが、楽観的な人が多すぎやしないか?

そこで、気象庁が持っている緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)

を常にTVに晒しておいたらどうなるだろう?



まずはこのシステムなんだが、今回の原発事故ではこの様な情報が得られます。



八歳児が見た日本


八歳児が見た日本


八歳児が見た日本


原発事故などにより放射性物質は飛散したら、2分でデータの入力が完了、15分後には、

誰がどこに逃げれば被害を最小限に食い止めることが出来るかを計算し図で示してくれる。


おいら気象庁のスパコンの能力は把握していたし、SPEEDIの存在も知っていた。

だから、今が活躍する時じゃんと思ったが、何の情報も開示されなかった。


思った通り、今回、このデーターは政府には挙げられていたが、国民には

発表するなとの指示だったんだね。

気象学者にも「余計な事言うなよ」と圧力。

まっ、研究者てのは国から補助でやっていけるところがあるんで、それはそれで

しょうがないと思う。


でもさ~SPEEDIのシステムは税金で構築した物なんだから、教えろよ~

台風、洪水、花粉などの情報は事前に予想して発表してるじゃん。


放射能についてなんら開示されなければ風評被害なんて言うなよ。

国がそのタネを蒔いているって事だぞ!


さらに隠すならとことん隠せばいいものを、後になって、あの時の線量はギガだの、

テラだのって・・・なんだそりゃ?


中部大の武田邦彦先生も放射線は風向きなんで、気象庁は速やかにこの情報を

開示しろとおっしゃっていますが、おいらも同じ意見です。


でもね・・・


もし原発が爆発した15分後にこの情報が得られたら、どうなっていただろう?

東北、関東の人が一斉に、西へ逃げ出したら、道路は渋滞、電車のホーム、

空港も人で溢れ、まさにパニックだ。


おいらは情報を開示してくれりゃ、後は個々人の考えでと書いたんだが、

今思うと、そのパニックで多くの方が亡くなられていたかも知れないと思う。


もし、政府がそれを一番心配して気象庁や学者に圧をかけたのなら、

5年後、10年後にその判断の是非を問われるのではないでしょうか?


もちろん被曝から癌なんて事が無いように願いますがね。