HDD パーテーション | 八歳児が見た日本

HDD パーテーション

              奥さんのノートPCが逝ってしまった。



でも逝ったって程の事もなく、おそらくキーボードの基盤がショートしてるだけなんで

パーツを調達すれば修理は簡単。


でも、「こりゃ駄目だ」って言っときゃ新しいPCを即ご購入される方なんで、そっちの方向で

話を進めました。


ご希望は、ブルーレイドライブ搭載で、地デジチュナー内蔵ってことなんで、ご希望を

満たすPCを探したら、DELLの本体でWindows7、64ビット、HDD1テラ、ブルーレイ、

地デジ、それに三菱の23インチフルハイビジョンモニターでトータル

9万8千円で納得して頂き、ご購入と成りました。


       置き場所も決まってないのだが、とりあえず諸々のセッティングしていたら

       この方に邪魔をされた。(降りられるのか?)


                    七歳児が見た日本  
そこで本題なんだがこのPCのHDDドライブは1テラ(1024ギガバイト)の容量なんだが

ドライブがCだけ。 通常200GB 300GBのHDDでもCドライブDドライブの

パーテーションで区切られているんだが・・・


購入時にカタログを読んだら、パーテーションを区切るなら別途3000円必要との

事で却下。 Windowsの再インストールディスクも自分で作らなきゃならないんで

その時パーテーションをC,D,Eと分けりゃいいかと思ってたら、世の中には

素敵な人がおりまして。


アメリカ人なんだがフリーでパーテーションを区切るソフトをUPしておられる方がいた。


                Partition Wizard Home Edition 5.0

                 上記で検索すればヒットします。

通常パーテーションを区切ると全ての記憶領域が初期化されてしまうんで、
Windowsの再インストール時にしか行う事が出来ない。
※有料ソフトを購入すれば可

それを初期化することなく思い立った時に行うことが出来るのが素晴らしい。

                でも何でそんな事するの?

CドライブってのはOS(Windows)が記憶されているドライブなのでPCのトラブルで
再インストール時に全ての物が消えてなくなり、それ以外のドライブに保存されている
物は残ります。

だったらCドライブはWindowsだけにして、ソフト、写真、ビデオ・・・はその他のドライブに
保存がべスト。さらに余計なものに起動時間を遅くされたり、動きを遅くされたり
なんて事がなくなります。

                   使い方はすごく簡単。
バーをスライドさせるか数字で入力。それだけでC、D,E,Fとドライブ好みの容量で
区切ることが出来ます。
※全て英語なんでわからなったらメールください。

七歳児が見た日本

         下記はオイラのPCなんだがドライブが20あります。

          ここまでやると「バカ」です。C,D,E位が程よいのでは?

※オイラはハードディスク5枚利用してるんでこんな状態なんだが
  本人は20ドライブ全てを把握してますよ。
  人に見られてもはずかしくないものはDとか、たまにこっそりはEとかな・・・

七歳児が見た日本