パワーポイントなオンナ | 八歳児が見た日本

パワーポイントなオンナ


        七歳児が見た日本


まっ、独り言なんだけどさぁ~・・・


保育園、小学校なんかでPTA役員になりゃ資料作りでエクセル、ワードなんてものを

使うことはあるよな。


仕事で使い慣れてる人は難なく使いこなすし、自分のパソコンにこんなソフトが入って

いたのかと初めて知ったが、デキル女を演じたくて一生懸命勉強しちゃう人もいる。


そりゃそれでいいんだけど、家で使って良いのはエクセル&ワードまでにしてほしいんだよな!


おいらがTVを見ている横でパーワーポイント使って仕事の資料を作るって・・・なに?

なんだか「私は忙しいいのよ、最前線で働いているのよ」ってのを訴えたいのか?


そんでもって、ちょっと覗くと無駄な操作をしてるんだよな~

それを見ちゃうと心のなかで

「知識が無いから時間が掛って家に仕事を持ち帰ってるんじゃないの」と思っちゃうわけよ。

※けして言葉には出しませんけどね。


仮に、仮にですよ「それってこうすれば良いんじゃないの」なんて言ったら・・・


「あなたは、スカッシュやってバトミントンやって、部屋にこもってPCやって、くだらない

ブログ書いて、お酒飲んで寝るだけでしょ!私は仕事に掃除に洗濯にご飯・・・・」


     って言われたらアウトなんでなにも言いません!


そんなこんなでそろそろ23時なんで「その辺でもう寝たら」なんて言葉をかけたら

「週末の社長の講演に使う資料なんで間に合わないと大変なのよ。

暇だったら講演に使うDVDに1秒間関係ない映像が映っているんで

それを消してくれない」と言われお手伝いしました。


ところが・・・「このDVD誰が作ったのの尋ねたら「私ですが何か?」


「DVDのファイル形式を見たら一般のDVDプレーヤーで再生できない形式なんですが

これで良いのですか」


「そう言えばこの前も再生できなくて再生出来るプレーヤを持ち込んだのよ」との

お言葉を頂き「あの~DVDビデオ形式に変換してファイナライズすればどんなプレーヤー

でも再生できるから詳しい人にやってもらいなさい」と言ったら


「詳しい人・・・??????」


あ~これで奥さんがまた苦労するし、そうなるとタケルのお迎えが増えるんで、

おいらが作業する事になりました。


         作業終了午前1時30分でした!


これからはこの様な作業は会社同士のお付き合いで、仕事として発注して欲しいです。

2時間3万で引き受けます。


とにかく家で奥さんが使って良いOfficeのソフトはワードとエクセルだけにしてください!

パワーポイント禁止です。


        ただしAccessを使っていたらデキル女と認めます!