AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G | 八歳児が見た日本

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G




七歳児が見た日本

                 突然単焦点レンズを購入!


ネットで調べたら秋葉原のお店が一番安く、タケルをおともに行ってきました。

2万3千円でモーター内蔵のオートフォーカスf1.8ならお買い得です。


一眼レフを使わない方にはこの良さが分からないと思いますが、何が良いって

明るい写真が撮れるんです。


コンデジでもデジイチでも室内などでオートモードで写真を撮るとシャッタースピードが

遅くなり、ほんの少しの人の動きでブレた写真になってしまいます。

それならシャッタースピードを早くすれば・・・ブレませんが暗い写真になります。

ストロボだと届く範囲が限定されるし、見たまんまの写真にはなりません。


そこでシャッタースピードを早くしても明るい写真が撮れるのがこれ。


F値が小さくなれば同じシャッタースピードでも明るさが増しますが

お値段も増します。f1.2だと18万なんてのありますよ。


さてさてf1.8の写真なんですが明るいだけじゃなく僅かな距離の違いでボケます。


              3センチしか差がありませんがゴンベだけにピントが合っています。


七歳児が見た日本

              今度は最後方の「モウカザル」しかあっていません。

※ポケモンキャラの名前がわかる自分が嫌だ!


七歳児が見た日本

                そんでもって描画力を試しに近所を散策。


          f1.8を固定してシャッタースピードだけを変化させます。


近所の神社にて・・・


           ホワイトバランス晴天で+3
七歳児が見た日本

                       




                     なんか凄くいい感じだ~

         
七歳児が見た日本

                   

                        この描画力は・・・

七歳児が見た日本

              

               これなんかシャッタースピード1/1000秒です。

             右から左にボケてます。  


                 りょうこさん。娘、結婚できますよ~と叫びたい!


七歳児が見た日本

              

           いっぱい遊んで大きくなってもお金は無理だぞ!りりさんと叫びたい。

七歳児が見た日本

       

                  金子はつさんばんざ~いと叫びたい!


七歳児が見た日本
                 



                    神社を出て浦安の元町散策

                        1/2000秒です。


七歳児が見た日本

                      うわ~思ったままに撮れるぞ

                         メーター動いていたよ。


七歳児が見た日本

          

             

                     日陰の暗いところなんだけどね。            


七歳児が見た日本


                   これは明るすぎてf10で1/400秒です。

七歳児が見た日本

                  枯葉もなんだか綺麗に見える。


七歳児が見た日本

このレンズはF値固定でシャッタースピードだけでどうにでもなるぞ!

NIKONばんざ~いと叫びたい。         

 この次は日が暮れた夜の街を撮影してみます。

 ストロボ、三脚無しでどこまで描画出来るのか楽しみです。

※これからの卒業式、入学式などの体育館での撮影には絶対の威力だな。

マドカッチD5000にこのレンズどう?子供のスナップには最適だぞ~