ダイエットの本当の意味は体重が減ることではないのは過去の記事で書いてますので参考によかったらどうぞ。

 『ダイエットは痩せることじゃない』「後5kg痩せたいんです!!」と以前にお客様からご相談いただきサポートしておりました。ダイエットをどのように認識してるのか聞くと認識のズレがあったので、まずは…リンクameblo.jp


と言っても会社の健康診断とか学校とかで何かと指標とされるのが体重です。よく適正体重は身長−110とか105とかと曖昧です。お客様のボディビルされてる方は体重だけ見て肥満と診断されてたくらい体重しか見ていない。しかし、本当はシルエットや理想とする体型があるはずです。ただ闇雲に体重落とすと体型も体調も崩れますので要注意。

 

ちなみに筋肉と脂肪で言うと2倍くらい重さが違います。細くても筋肉がしっかりされてる人で思ってるよりも体重のある方は周りにいらっしゃるかと思います。自分より細いのに体重聞いてびっくりしても自分より太ってるなんて思いませんよね。

 

ただ体重を自然と落としていくと身体に不調を感じている人は解消したりすることが多いのです。アレルギー体質の方や睡眠障害の方も非常に有効な手段の一つです。

 

そこでおすすめは毎日体重測定することです。理想は朝起きた時と夜ご飯食べる前が良いのですがどちらかだけで大丈夫。毎日の食生活を数字で認識することが大事なのです。

 

記録方法が私も実践してますが自分一人のLINEグループを作ってそこに日付と朝か夜かと測定する際にどんな格好してるのかと体重のみ打つんです。そこで日々の体重の増減が見てわかりますので非常にわかりやすいんです。

 

食事内容を打ち始めると面倒になりますし、先ほどお伝えした記録方法も簡単に自分なりにシンプルにしてもらってOK。何より認識していただけるのが大切です。前日より増えたら勝手に食事内容などを振り返りますしね。

 

実は私はこの方法を始めてみて3日で1kg体重減りました。身体の仕組み的にこのペースでは減量しませんし、女性は月の半分は減量しずらい期間が存在しますのでご注意を。

 

私も太りやすい人間ですし、ズボラなところもありますので継続できる工夫して体重が減っていくと楽しい気持ちになりますよ。

 『体質改善モニターを募集中』現在はオンラインモニター募集してまして ①ピンポイントで花粉症や睡眠改善を知りたい向け1時間のカウンセリング 11,000円(税込) → 無料※1週間のLIN…リンクameblo.jp