この時期の対策について5つ挙げていましたので過去の記事をよかったら参考にしてください。

 『何事も予防する意識とこの時期の対策』インフルエンザや風邪などの病気は日頃の予防が大事です。当たり前のことでみんなわかってることですが、これがなかなかできていないのではないでしょうか。子供がいらっ…リンクameblo.jp


3つ目の首や足首をマフラーやネックウォーマー、厚手の靴下で保温についてです。なぜ、寒さを感じるのか?それは血液が冷えるからとイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

 

ではどうしたら冷えるのか?血管が皮膚に近いと冷えやすいんです。特に動脈という酸素を含んだ血管が皮膚に近いところです。動脈は通常深い位置にあるんですが次に上げるところは近いんです。

 

首・手首・腰・足首の4つ。特に首と足首は対策が必要です。両方ともとも即全身に影響を及ぼしやすいからなんです。

 

服装や仕事上の制限がない限りはマフラーやネックウォーマー、厚手の靴下やストッキングで風が当たらないようにしたり、保温するようにしてください。

 

それに暑いと感じたら熱を逃すのもお忘れなく。特に首元は調整しやすいのでオススメですよ。その他も寒さの対策のコツはありますが、簡単なのは以上です。