この時期の対策として5つ挙げていましたので過去の記事をよかったら参考にしてください。

 『何事も予防する意識とこの時期の対策』インフルエンザや風邪などの病気は日頃の予防が大事です。当たり前のことでみんなわかってることですが、これがなかなかできていないのではないでしょうか。子供がいらっ…リンクameblo.jp


お風呂の温度を1℃〜2℃上げることの効果は非常に高いんです。もちろん体温を上げるためですので肩まで浸かってもらう必要があります。シャワーの温度を高温にすると皮膚を刺激してストレスの発散効果はあるんで使い分けてみてください。

 

感染症になりにくい体温は37℃と言われています。日本人は平均体温が36.89℃と言われておりまして少し低め。欧米人ですと平均体温は37℃と言われております。医療先進国の日本でたくさんの生活習慣病が蔓延しているのは体温もあるのではないでしょうか。

 

体温は免疫力や代謝のバロメーターとして簡単に考えていただければ良いかと思います。「なんか風邪の人が増えたな」「少し体調が思わしくないな」と思ったら私はいつもよりも高めの温度のお風呂に入りましてしっかり体温を上げるようにしています。

 

入る際のコツは水分を先にしっかりと摂ってから。汗をかくと水分がかなり減るので忘れないようにしてくださいね。代謝の材料でもありますから。それと無理に長く入る必要はないので汗をほんのりかいたらOK。そして身体の芯が温もったらOKです。

 

ぜひ試してみてください。