おはようございます。

 

昨日は僕の住んでる地域でも雪がちらついていました。小雨の後に気温下がったな〜って思ってたらちらほらと。こりゃ土作りや植え替えがまた延期やなってリスケしております。

 

さて。

 

農園で植えるメディカルハーブを選んでる真っ只中なのですが、悩んでたラベンダーも3種ほど候補が決まりました。

 

選んだ基準は精油やチンキ、芳香蒸留水に加工できるもので気候が合いそうなもの。

 

冬はマイナス2〜3℃ほどまで冷え込みますし、夏は30℃超える時もある大阪の北部地域ですので耐寒性、耐暑生のあるもの。

 

その条件で調べていくとラバンディン系になるのかなと。

 

あとは風の影響がどう出るのだろうかと思っています。

 

ビニールハウスしたら悩みはほぼなくなるのですが、僕のこだわりで露地栽培にしています。

 

野菜も果樹もそうですが、同じ品種を食べ比べた時に味の深みが違うんですよね。

 

もちろん収量を確保するならハウス栽培ですが、収量で販売してるわけではないので自分が食べてその地域で生活するための自然のチカラを取り込むなら露地栽培やなって思っています。

 

面白いのは庭で鉢植えしてるイチゴと農園であぜ板レイズドベッドのイチゴの直線距離は50mほどですが育ち方が全然違う。

 

土の条件は同じにしていますが、日の当たり方や風の当たり方が全く違うので成長具合が違う。鉢植えの方が元気に見えますしね。

 

ラベンダーも植えてみないと分からないところなので植えるエリアを決めたら注文しようと思います。

 

ではまたの機会に。

 

本日も笑顔に溢れる日でありますように。