日々、生きていると色んな事が起こりますね。

 

ストレスは感じやすい人と感じにくい人がいますが身体は正直に反応します。

 

アトピー性皮膚炎の人ってストレスがかかると無意識にボリボリと掻いてたります。

 

僕もそうです。

 

なので1日の中で頭の中のリフレッシュのためにもボ〜っとする時間を捻出するようにしております。

 

瞑想っていうと大袈裟に聞こえるかもしれませんがプチ瞑想の時間を作っています。

 

プチ瞑想でやりやすいのをご紹介します。

 

椅子に座ってやるもよし、本格的に座禅組むもよし。

 

鼻から息を吸って口から吐く。

肩の力や全身の筋肉を緩める意識をして初めてください。

 

その際に雑念と言われるものが頭の中に浮かぶんですが、息を吸い込んでる鼻の穴に集中してみてください。

 

そうすると雑念の類は浮かびにくく、「無」の状態に入りやすくなります。

 

1分でもいいのでやってみてくださいね。

 

アトピーの人は痒みが減りますよ。

 

ではまたの機会に。

 

本日も笑顔に溢れる日でありますように。