ライフコーチの林です。
自分の現実を作っているのは、100%自分です。
自分が今の結果を望んでいようと望んでいまいと、
それは意識の話であって、現実を作るのは、潜在意識です。
潜在意識で望んだ結果が、今の現実なんです。
他人や環境、時代といった外部要因は関係ありません。
自分の現実を変えたいと思うなら、
まずここをしっかりと認識する必要があります。
そして、
自分の現実は、やっぱり自分の望んだとおりになっているんだなぁ、
ということが腑に落ちて初めて、
「思いは叶う」とか「思考は現実化する」といった
本当の意味が分かってきます。
そのためには、まず、自分を知る必要があります。
自分を知るには、自分に聞くのが一番です。
「なぜ、こんなことになるんだろう…」
「なぜ、私ばっかり…」
というように、
今の現実を嘆いたり、否定したりするのではなくて、
「私はどうして、今の結果を望んで作ったのだろう?」
「どういう私でありたいから、今の現実を作ったのだろう?」
「今の現実を作ることによって、私は何を得ようとしているのだろう?」
といった質問で問いかけてみるのです。
自分の心から逃げずに、真剣に向き合うと、
本当の望みが、必ず見えてきます。
自分の現実は、自分が100%望んだ結果である
ということが分かっていないと、
いくらほしい結果を望んだところで、その思いは実現しません。
「私がこんなに望んでいるのに、現実はその通りになってくれない」
という人は、
「自分の思うとおりの現実にはならない」
ということを信じてしまっています。
この状態で、いくら手に入れたい結果を思ったところで、
実現するはずがありません。
というより、
「思いは叶わない」
というあなたの信念が実現している、ということなんです。
現実を変えたいのなら、
まず、自分を知るところから始めてみましょう。