自由が丘インターナショナルテニスカレッジ北京校 オープニングイベント | プロテニスプレーヤー赤羽毅朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

自由が丘インターナショナルテニスカレッジ北京校 オープニングイベント

金曜日の夕方に日本を発ち、昨日、僕の高校時代までの母校クラブである自由が丘インターナショナルテニスカレッジ(JITC)の北京校でのオープニングイベントに参加してきました。

image
出発前in成田



(昨日とダブってる写真もありますが・・)


image
当日打ち合わせ風景(笑)





フロント



ここのスタッフの皆さんの人柄がとても良いんです。いつもではないかもしれないですが、ドアの前に立って開けてくれたり、コートですれ違うと立ち止まってお辞儀をしてくれたり(ビックリしました。。笑 日本のテニスクラブにもこんなのないかと思います。人選が素晴らしい!!笑)。





僕は小学5年生からJITCに移り、それから約8年間、高校を卒業するまでお世話になっていました。

プロ活動中の2011~2012年の約2年間は練習拠点の一つとして活動させていただいていました。

その北京校が4月から開校します。



今回のイベント参加プロのメンバーは、こちらのクラブを現在拠点にしているワン・チャン選手(中国)、同い年でもありJITC出身のプロである田中真梨選手、そして僕AKBの3人です。

image
ワン選手はいないんですが・・。サポートをしてくれた他の中国人選手たちです(でかい!)




image
コートはインドア6面。全てUSオープンと同じサーフェス(ハード)で、新しく建てたばかりなのでとてもキレイです。練習環境には最高。(いいなぁ笑)



今回のイベントは午前中が幼稚園・小学生の子どもたちが約20人、午後が中学生と大人が混じって約30名弱参加していただきました。


2時間だったので参加された方にとっては短い時間だったかもしれませんが、今回のイベントを通してよりテニスへの楽しみを持ってもらえたら嬉しいなと思います


特に子どもたちは初めての子も多かったので、これを機にテニスを始めてくれたら最高ですね




毎回思いますが、イベントをさせてもらえるって本当に素晴らしい経験になります。場の盛り上げ方など反省点も多々ありますが、参加してくださるお客さんがテニスをより楽しんでいただけるように、また自分の成長のためにも、これからも出来るだけ携わっていけたらなと思っています。





東京のJITCでは毎年ジュニアプレーヤーを全国大会に出場させていて、優勝者も多数輩出しています。一般のレディーストーナメントクラスの方々もレベルが高く、上位に進んでいます。
2011年に上海校として上海インターナショナルテニスアカデミーも開校しました。


4月からオープンする北京校の松島ヘッドコーチは、僕の小学・中学時代の担当コーチでもあり、とても信頼できる方なので北京でテニススクールをお考えの方はぜひ一度体験レッスンを受けてみてください 北京だけでなく、東京、上海でも勿論ウェルカムです



今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!!