人が成長するために2番目に必要なこと | プロテニスプレーヤー赤羽毅朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

人が成長するために2番目に必要なこと

人が成長するときって、何かに “気づいたとき” だと思う。

今まで周りに受けてきたサポートの有り難みに気づいたりだとか、自分のやってきたことが間違ってなかったと気づいたとき、周りへの感謝に気づいたとき、命の大切さに気づいたとき、etc...


人は大事な何かに気づいたときに、人として大きく一歩成長できるのだとふと思った。



ただその気づく力を磨くためには、やっぱり感性だったり色んなものを鍛えなきゃいけないと思う。

じゃあどうやって磨くか。持論だけど、以下な感じかなと思う。

・海外に沢山いく(可能ならば)。しかも一人で。そして沢山苦労する。

・本を読む。色んな人の考えを知る。

・紙に書く。思ってることとか悩んでることとか全部。

・積極的に色んなイベントや遊び・勉強会など、なんでもいいから参加してみる。


海外は経済的に余裕がないと難しいが、でもその気になって飲食に使うお金や趣味に使うお金を少しずつ削れば、1回2回どこかへ格安旅行する費用は溜まるはず。


とまぁこれらのことをすると、「自分の中の関心あるアンテナの数が増える」のではないのかなと僕は感じている。

鬼太郎みたいなピーンとしたアレが、本を読んだり色んなものを見たり感じたり書いたりすると、何本もピーンぴーんぴょーんと増えていくので、日常生活の中でそのアンテナにタッチされる数が必然と増えていく、そんな感じじゃないかなぁと。


そのアンテナが多ければ多いほど気づくことは増えていくし、逆に少ないと、気づかなければいけないはずのことが興味がないばかりに気づかず通り過ぎてしまう。


思いやりというのも、この気づく力の大小で決まってくるんじゃないでしょうか。


かとぅぁい(固い)話ですが、もっと成長していきたいし、できれば人の役に立ちたいし、気づく力を磨くためにももっと色んな経験をして勉強していかなきゃなぁと思う26歳の梅雨時でございました。
これにて終了!



$プロテニスプレーヤー赤羽毅朗オフィシャルブログ Powered by Ameba
理想はこのくらい(笑)