投稿写真

投稿写真

http://toyokeizai.net/articles/-/130756?display=b

奨学金問題は、根が深い(^^;;
卒業と同時に400万円の借金なんて、あり得ない。今の雇用状況で返せるはずは無い。

私も、大学在学中に奨学金のお世話になったが、当時は学費も安く、無理なく返済できた。奨学金返済を見込んで、バイトに明け暮れる学生生活とは何なのか?大学には、入るまでで、そこからは勉強しないのが、日本の大学生? 社会人となって、外国人との競争に勝てるはずも無い。

割の良いバイトと割切り売春・風俗を選択するのは、賢い学生というのも悲しすぎる。セックスに対する倫理観や結婚感も変化しているから、フリーセックスの一つ位に思えるのか?私の世代では理解できない💦

無理して大学に行く意味はあるのか?もっと高校で教えるべきだし、親も考えないと。それにしても、奨学金制度は見直すべきだと思う。 どう考えても、北欧型の教育・医療・老後の保障を社会で行うシステムの方が、人間を育てると思う。そのためなら、税金が高くても何の心配もない。

#奨学金 #返済 #大学