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ふるさと納税のコマーシャルが、このところテレビコマーシャルでも行われている。東京新聞では、画像の記事のように問題点を指摘している。

確かに、お金持ちの方がよりお得な返礼品のシステムになっている。返礼品で何処に寄付するのかを決めている人が殆どだろうと思う。本来の趣旨とはかけ離れているが、人気取り政権は抜本的改正などは考えてはいない。
原発マネーと同じように、麻薬のようなものだというのも頷ける。税収が減る自治体はたまったものではない。増田某が、東京から巻き上げて国に吸い上げるシステムを作ったのも許せないが、自前で身の丈にあった予算で運営しないと、後が大変だ。豪華な施設は、意地管理・運営費も莫大になる。過疎対策は、箱物ではなく知恵を使わないと。

踊らされて、返礼品目当てだけのふるさと納税は慎まないとならないと、改めて感じた。

#ふるさと納税#返礼品目当て#税収減