2006/5/3(水) 野池&加古川 | 既婚者バサーの戦い

2006/5/3(水) 野池&加古川

2006/5/3(水) 加古川・東播野池(小野・三木)

             天気:晴天


☆写真が届いたので、今更ながら更新(5/10)☆


昼まで寝ていて、昼飯を食ってから姉の旦那ドンが家に来たので、

今日も、ブラリとバス釣りにいくことにした。14:00~18:00。


まず着いたのは三木の野池(三木高校近く)に行ってみた。

初めての池だが、バス釣りをしている人は多いので、魚はいるのは間違いないだろう。

池自体はクリアなので、魚が見えた。ネストのバスも見えるが、小さいし、釣れない。

夏のボケバスなみに無反応だった。

1時間程度やって、やっぱり川バスを釣りたいので、加古川に移動。


<加古川 だいもん関>

大きな関があるポイントで、デカバスの実績の高いポイント。

橋のまわりで釣り開始すると、姉の旦那ドンが何やら叫んでいる。

よく見ると竿が大きく曲がっている!!

ムム!!

なかなかでかそう。。

遠いので良く見えないが、なんだか・・・違うぞ。

と思ったらニゴイでした。

加古川ニゴイ君




センコーで一発だったらしいが、まあ外道なので気にしない。


その後も釣り続けるが、釣れない。もうそろそろ移動しようと思って

姉の旦那ドンを見ると、何やら水面でなにかしている。。

まさか・・釣れたんでは?と思って聞きに行くと

「釣れたで、・・スが」

聞き返す。「バス?」

「・・ス」

「え?」

マス!」


なんとセンコーで珍しくニジマスが釣れたらしい。


加古川マス君


まあ、珍しくても外道には変わりないので、気にしない。

バスの気配が無いので移動。なんというか、加古川の水位が低いので

ポイントとして狙う場所が少ない。ちょっとこれでは全体的に厳しそうだ。


<おーふせ(加古川)>

春の定番ポイントに移動。

だが、水位が低い+濁りで全く駄目そう。スピナーベイトでテトラ際を

投げて歩いていくが釣れない。生き物もヌートリアがいっぱいいるが、

魚はいない。

加古川は厳しそうなので移動。


ヌートリアとは・・ ハリネズミに似た生き物で加古川に住んでいる。

昔食用で輸入されたらしいが、今はすっかり迷惑物扱い。

結構かわいくも見える。初めて見たときは本当にハリネズミだと思ってビックリした。


加古川ヌートリア

<野池(小野)>

小野の夏場リリーパッドが生い茂る野池に移動。

去年の夏に釣れたので、春はどうかチェック。

野池について気合い十分で釣り開始したが、そこで電話が鳴る。。

嫁と両親と近場の温泉型銭湯に行く約束をしており、その電話だった。


「18:00に家でるから、18:15分に温泉に集合な!・・」 って、


今はすでに17:50。移動を考えると、釣りは後20分しかできない。。。

これはイカン!ボウズでは帰れない!

ここからラバージグ1本勝負で、他の道具は車において本気モードに!


池を見渡し、道路沿いのコンクリート護岸のポイントに絞る。

一般的に他の池でも、こういうポイントが春は強い。

岸沿いぎりぎりにラバージグを落として、2,3回しゃくってフォールさせる。

この動きを繰り返していくと、


「コン」


来た、思いっきりあわせると結構良いサイズ。

37cmの野池にしてはまあまあサイズ。


野池ラバジ37cm


釣れたのは、自作ラバージグ3/8oz フットボールジグ+秘密のトレーラ

やっぱり他のルアーで釣れるよりも嬉しい。。


嫁の旦那ドンも同じポイントに来て、センコーで攻めるとヒット。

35cmのまあまあサイズ。


野池ドンバス


とここで本当にタイムアップ!気分良く、温泉に入って疲れをいやす。

「湯庵」という温泉が三木市の別所にできたようで、なかなか広いし、

良い感じだった。


<ブログランキングに参加中>

下のボタンをクリック!


にほんブログ村 釣りブログへ   人気blogランキングへ