続きまして上流域です。こちらは2月16日(金)全面解禁

 

からとなります。鳴鹿堰堤周辺は工事をしていましたので、一

 

度チェックが必要ですね。

 

日時は1月27日(土)

 

中角水位71→69→68→67 適水位って感じです。

 

 

鳴鹿大堰より(右岸)

 

 

 

実際の工事はもうすでに終わっていましたので、全面解禁には

 

全く影響がないと思われます。

 

おそらく工事は鳴鹿大堰下流右岸、通称オフサイド右岸付近の

 

土砂を取り除いていたのではないかと思います。

 

ご覧のようすです。禁漁区の下流は流れが4本になっています。

 

右岸側の禁漁区付近の土砂を取り除いたため右岸側の水量が増

 

し、右から2本目も結構流れていますね。反対に左から2本目

 

の流れが細くなっています。

 

動画はコチラ↓

 

鳴鹿大堰より(左岸)

 

 

 

左岸側はこんな感じです。

 

動画はコチラ↓

 

全体の写真は以下のとおりです。

 

 

 

鳴鹿大堰下流右岸(オフサイド下流右岸)

 

 

 

 

このあたりの土砂が取り除かれています。取り除かれた分、

 

昨年より流れが緩く、ところどころに変化があります。

 

水位が下がるとどんな感じになるのでしょうか。

 

動画はコチラ↓

 

少し川に入ってみます。

 

 

 

入っていくと腰まで、浅いところは膝ですかね。真ん中の中州

 

へは行けるかもしれません。

 

2枚目はハタヤ前右岸に向かう瀬です。

 

 

 

ハタヤ前右岸

 

 

 

 

こんな感じです。

 

動画はコチラ↓

 

 

 

ハタヤ前右岸(中央の流れ)

 

 

 

 

 

中央の流れは右から2本目の流れが中央に流れています。

 

水位が高いので、この中州には渡っていません。

 

 

 

ハタヤ前右岸スロープ前

 

 

 

 

 

去年はだいぶ浅くなっていましたが、今年はどうなんでしょうね?

 

動画はコチラ↓

 

 

 

東幼稚園前左岸

 

 

 

 

 

年々小石が多くなってる気がしますが、今年はどうでしょうか?

 

動画はコチラ↓

 

以上です。ハタヤから東幼稚園前右岸は雪があるため、車の乗り入れ

 

はやめました。

 

雪は道で足のくるぶしくらいです。河原によっては最大膝程度かと思

 

います。来週は暖かいので雪解けが進むかもしれませんね。