本日は福井大橋(国道8号線)周辺から九頭竜橋上流付近のよ

 

うすです。前回の川周りでも行った区間ではありますが、見てい

 

ない区間も多かったために、今回追加で見てきました。

 

日時は1月27日(土)

 

中角水位71→69→68→67 適水位って感じです。

 

 

 

福井大橋直下右岸

 

 

福井大橋直下右岸を上流側からアクセスです。昨年行けた橋脚

 

の中州は行けなくなってしまいました。結構掘れています。

 

動画はコチラ↓

 

さらに下ってみます。

 

 

福井大橋下流右岸

 

 

 

 

 

動画を撮るのをどうも忘れてしまったみたいです。

 

すみませんでした。昨年より流れが左岸側で水深があるよう

 

に感じますがどうでしょうか。

 

 

 

九頭竜橋上流右岸森田小前

 

 

 

 

 

久々に来ましたが、護岸に生えていた木が巨大化しておりびっくり

 

でした。

 

動画はコチラ↓

 

もう少し下ってみましょう。

 

 

 

九頭竜橋上流右岸森田小前の下流

 

 

こんな感じです。流れが90度に曲がり、九頭竜橋に向かいます。

 

動画はコチラ↓

 

対岸に行ってみましょう。

 

 

 

九頭竜橋上流左岸寺前水門付近

 

 

 

 

 

こんな感じです。土手からは足場が高いですが、降りれそうですね。

 

動画はコチラ↓

 

さらに下っていきます。

 

 

森田小前の中州をチェックしてみます。このあたりが浅そう

 

だったので渡っていると、急にズボッ!っと深くなって焦り

 

ました。危うくドンブラコするところでした…orz

 

このあたりはたぶんユンボで掘ったんでしょうね。増水すると

 

九頭竜橋に向かって一直線に水が抜けるようにしてあるんでし

 

ょうね… さあ、さらに下に下って中州に渡ってみます。

 

 

 

九頭竜橋上流左岸森田小前中州

 

 

 

 

瀬頭です。なかなかキツイ!

 

動画はコチラ↓

 

なかなか大変ですが、ウエーディングしながら釣り下ることは可能です。

 

でも距離があんまり取れないですかね?

 

さらに下ってみます。

 

 

 

動画はコチラ↓

 

森田小前の中州はこんな感じですね。

 

最後に森田小前中州から九頭竜橋上流左岸にかけては以下の写真のとお

 

りです。

 

 

以上です。寺前水門対岸も行きたかったですがタイムアップでした。

 

本日は気候も良く、気持ちよく歩くことができました。