本日は福井大橋(国道8号線)から新九頭竜橋(北陸新幹線

 

高架橋)付近のようすです。

 

日時は1月20日(土)

 

中角水位77→76→77→74 比較的高水位です。いろいろと中州

 

を渡りたかったのですが、比較的高水位なのと、この周辺は水勢

 

もあるので中州を渡るのを断念しました。仕方ないですね…

 

 

 

福井大橋直下左岸

 

 

 

 

福井大橋のやや上流左岸からアクセスしています。お立ち台付近

 

の下です。

 

動画はコチラ↓

 

さらに下っていきます。

 

 

 

福井大橋下流左岸

 

 

 

 

流れは強いですが、昨年よりは緩くなっているような…

 

盛期には良さげな流れになりそうですね。

 

動画はコチラ↓

 

さらに下ってみましょう。

 

 

 

福井大橋下流左岸の下流

 

 

昨年同様、福井大橋からの強い流れが、下流で左岸側と右岸側

 

に分かれます。ただ、昨年よりさらに左岸側の流れが細くなり、

 

右岸側の強い流れが写真右上のマイアクアに向かってストレー

 

トに流れていきます。

 

手前にはなぜか小砂利が盛り上がっています。何でだろう??

 

ちなみにこ下の中州には渡ることができません。

 

左岸側の手前の流れが結構掘れてます。

 

左岸側をさらに下っていきます。

 

 

 

左岸側の流れ込みの瀬頭

 

 

左岸側の流れ込みの中間

 

 

左岸側の流れ込みの下流側、下には新九頭竜橋(北陸新幹線

 

高架橋)が見えます。

 

動画はコチラ↓

 

さらに下っていきましょう。

 

 

 

新九頭竜橋(北陸新幹線高架橋)上流左岸

 

 

 

 

最近は釣果がでずらくなっているポイントです。福井大橋下流

 

からの強い流れがマイアクア付近の右岸側にぶつかり、そのま

 

ま新九頭竜橋の右岸側に流れていくため、なかなかこちらに付

 

かないのでしょうかね。魚入りそうですけどね。

 

動画はコチラ↓

 

がんがん下ります。

 

 

新九頭竜橋上流左岸の下流側

 

 

 

動画はコチラ↓

 

まだまだ行きます。

 

 

 

新九頭竜橋直下左岸

 

 

 

 

この下流も行けそうでしたが、水没するとこの後につかえるため

 

ここで断念しました。残念…

 

動画はコチラ↓

 

 

 

新九頭竜橋下流右岸を堤防より

 

 

 

 

全体像はこんな感じです。

 

本来なら福井大橋下流右岸、国道8号線から下流も歩きたかった

 

ですが、天候悪く時間も少なかったので今年はパスさせていただ

 

きました。

 

動画はコチラ↓

 

さあ、河原へ降りてみましょう。

 

 

新九頭竜橋上流右岸

 

 

 

 

このあたりはいい感じですね。

 

動画はコチラ↓

 

さあ、新九頭竜橋の下流に移動してみましょう。

 

 

 

新九頭竜橋下流右岸

 

 

 

 

このあたりは昨年よりがっぽり掘れていますのでおもしろそう

 

ですね。

 

動画はコチラ↓

 

今回は以上です。新九頭竜橋から九頭竜橋の間は見たいのですが今季

 

は行けないかもしれません。

 

今週末は上流域を周りたいと思っていますが、今夜から明後日にかけて

 

大雪警報…orz 雪次第では中止となります。

 

一番気になるところに行けないのをお許しください。