皆様あけましておめでとうございます。もう少しで九頭竜川

 

サクラマス解禁ですね。近年の状況から推測すると状況が好転

 

することは考えずらいですが、川に足を運び、釣りをしない限

 

りはサクラマスに出会うことはできません。九頭竜川の砲弾鱒

 

との感動的な出会いを求め、楽しんでいきましょう。

 

そんなこんなで川回りをしてきました。日時は1月14日(日)

 

中角水位70→66→64→62 適水位って感じですかね。

 

 

 

九頭竜橋上流右岸

 

 

 

 

 

 

ぱっと見た目昨年と大きく変わらないですかね。草が生えてい

 

るところは中州です。低水位であれば渡れるかと思います。

 

今回は渡りませんでした。

 

動画はコチラ↓

 

 

 

九頭竜橋下流を橋の上から

 

 

 

 

 

 

近年、右岸の岸際の木がものすごく伸びてきていますのでなかなか

 

右岸側から釣りがしずらくなっていますね。

 

昨年の右岸は、水位でぎりぎりウエーディングができるかといった

 

深さでしたが、今年はどうでしょうか??岸際は昨年より浅そうな

 

感じがします。入っていないから分からないですが…

 

動画はコチラ↓

 

 

 

九頭竜橋上流左岸を橋の上から

 

 

ちょっと分かりずらいですが、森田小前の中州は左岸側から渡れそうな感じ

 

ですね。渡っていないので何とも言えませんが…

 

近年あのあたりで釣果が出ていないのですがどうなんでしょうかね??

 

ただ、車を置くスペースがあまりないので、遠くに車を停めて歩いて行かな

 

ければなりません。写真左下に写っているテニスコートの駐車場は、以前は

 

駐車できましたが、今はどうなんでしょうかね??

 

動画はコチラ↓

 

 

 

天池橋下流左岸

 

 

 

 

毎年のことながらJR下流から天池橋上流のようすは見に行っていま

 

せん… あのあたりは歩くのが苦手です…

 

天池橋下流左岸のようすです。木が伸びてきて、堤防からではよく

 

分かりませんね… いつも上流に行っているイメージがあるみたい

 

ですが、個人的には天池は好きです。それにしても毎年天池橋下流

 

左岸の瀬頭の形状が変わりますね。今年は下流域も楽しみたいと思

 

っています。

 

動画はコチラ↓

 

 

 

天池橋下流左岸を中角橋から

 

 

 

 

左岸側が年々浅くなっている感じがしますね。

 

橋の上から見ると結構いろんなことが見えてきますね。

 

動画はコチラ↓

 

 

 

中角橋下流を中角橋から

 

 

 

 

中角橋下流も左岸側がウエーディングしやすそうになってますね。

 

実際歩いてはいないので何とも言えませんが…

 

結構おもしろそうな流れに見えるのは僕だけでしょうか??

 

でも良さげな流れでも全く釣れないことがあるあるな釣りがサクラ

 

マス釣りでもありますw

 

動画はコチラ↓

 

 

 

高屋橋上流右岸

 

 

 

 

堤防からの写真では全く分かりませんね… 今年はどうなんで

 

しょうね??

 

動画はコチラ↓

 

 

 

下流域はざっとこんな感じです。毎度のことながらさぼりまくりなのが

 

バレますがw

 

細かなポイントをチェックするというのではなく、皆様が通っていらっ

 

しゃるポイントの全体像を把握するのに役立てることができればと思っ

 

ています。あとは釣りをしてからのお楽しみです。