六月と楽曲公開と素敵なイラストと。 | 音楽と好きなものと介護と。 (たけぽんのブログ)

音楽と好きなものと介護と。 (たけぽんのブログ)

ビッグバンドやポップス、吹奏楽などの幅広いジャンルから『ブラスがかっこいい』をキーワードに素敵な音楽を紹介しています。
介護の現場のための楽曲やボカロ曲などの自作曲の紹介、時々の興味があることにも触れています。
宜しくお願いいたします。

いつぶりなのか もはや覚えていない、調べる気にもならない位にお久しぶりの更新です (^^;


そして、こちらもかなり久しぶりだったのですが

Fruit Basket(という名前の音楽ユニット) から作品を公開させていただきました ♫ 



六月には向日葵はもちろんまだ咲いていません、土の中です。

向日葵の花言葉は あこがれ …  そんなイメージだけを作詞者である 相水毬緒(あいみまりお)(ex-MIRY)さん にラフなデモといっしょに渡しました。


そこからデモを踏まえて尺を決めてオケが完成。更に少し手直ししながらボカロPの J4Fさん による調声、コーラスアレンジ、SEの追加などを経て完成しました ♫


Fruit Basket の作品って、いつもほぼほぼ事前の打ち合わせとかってしないんです。今回は曲先だったこともあり、珍しく最小限の打ち合わせめいたやり取りはありましたが (^^;


音に関しては私がオケを制作したものに適時、隙間を埋める感じで J4Fさん がコーラスやSEを入れてくれる流れなんですが、そこも打ち合わせなし! 言うなればノールックパスです、しかも外れなし (^^)


そんなこんなで完成した Fruit Basket 渾身の作品です。

どうぞお聴き下さい <{_ _}>


「六月の向日葵」


歌唱 : 初音ミク(調声=J4F)

作詞 : 相水毬緒(ex-MIRY)

作・編曲 : たけぽん

Cho & Arr : 巡音ルカ(調声=J4F)

SE & Mix : J4F


(歌詞)
染めた頬に曖昧な風
揺れる気持ち
    
また君の優しい視線
逸らすのは胸軋(きし)むから  
眩しさに自信がなくて
遠くから見つめるだけ   

恋する未来を夢見ながら
想いは埋もれたままの六月              

天へと向かって大きく開いた向日葵のように  
君へと咲かせたい心からの笑顔を 
もうすぐだよ芽吹き出したら
真っすぐだよ      

土の中小さな種の
殻を割る感覚を知る       
根を張って気弱な勇気
育つこと待ちわびてる   

ふたりの微妙な空気感の
甘さが少し苦しいトキメキ             

天へと向かって大きく開いた向日葵のように
僕から君のこと心広げ迎えに 
もうすぐだね瞳重ねる夏の陽射し

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


そして、今回は嬉しいサプライズもありました。


音友, ツイ友である ARIKAさん(音楽ユニットCocoonさんのヴォーカル担当 / 画像クリエイター) が作品を聴いてイマジネーションしたイラストをプレゼントしてくれました ♫

まさに制作冥利に尽きる出来事、三人揃って大感謝です。
こちらがそのイラストです。


今にも踊り出しそうな躍動感、向日葵の精 ♪ とっても素敵です。

とてつもなく素晴らしいサプライズありの作品公開となりました ♫


それではまた♪^^)


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


宜しければこちらにもチャンネル登録お願いいたします!


ボカロ歌唱のDTM系ユニット『Fruit Basket』


ボカロ歌唱のDTM系コラボ『童謡唱歌うたジャズ / 童謡劇場』


その他、ファンタジー系インストゥルメンタル や 音友さんとのコラボ作品など、<たけぽん> 制作の楽曲を公開しています。 


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


こちらは介護の現場のために制作させていただいた楽曲です。

「みんなのうた」【デイサービス 朝のうた】


デイサービスや老人ホームなど、自分の現場以外でも広く歌っていただけたらと作った「朝のうた」です。

歌詞はYouTube内でご覧いただけます。


「未来へ。」【介護施設 復興支援ソング】


2011年3月11日の東日本大震災の後、被災地の介護の現場のためにと作らせていただいた作品です。
歌詞はYouTube 内でご覧いただけます。

どちらの楽曲も介護の現場等での使用については制限しておりません。
連絡などもいただく必要はありません。
皆さまの介護の現場で広く歌っていただけたら嬉しく思います (^^)

※全ての著作権は作者(たけぽん)に帰属します。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


今回の記事を気に入って下さったなら <いいね> して下さい。
励みになります。

ご訪問ありがとうございました <{_ _}>