令和の年末と音楽と 音友と。 | 音楽と好きなものと介護と。 (たけぽんのブログ)

音楽と好きなものと介護と。 (たけぽんのブログ)

ビッグバンドやポップス、吹奏楽などの幅広いジャンルから『ブラスがかっこいい』をキーワードに素敵な音楽を紹介しています。
介護の現場のための楽曲やボカロ曲などの自作曲の紹介、時々の興味があることにも触れています。
宜しくお願いいたします。


1399回目です。  


実に4ヶ月ぶり、夏以来の更新となります。(^^;


今年はいろいろなことがありました。

平成が終わり令和という新しい時代を迎えたこと。

先の天皇陛下の御退位、そして新しい天皇陛下の御即位、まさしく歴史的な出来事でした。



台風15号と19号による甚大な被害、沖縄県首里城の焼失、京都アニメーションの放火殺人など、痛ましい出来事もありました。


嬉しい出来事は、大坂なおみさんの全豪オープン初制覇、ラグビー初の決勝トーナメント進出
、吉野彰さんのノーベル化学賞受賞などがありました。





多くの著名人が旅立たれた一年でもありました。

市原悦子さん、内田裕也さん、梅宮辰夫さん、緒方貞子さん、ジャニー喜多川さん、高島忠夫さん、中曽根康弘元首相、萩原健一さん、モンキー・パンチさん、八千草薫さん、(50音順)

ご冥福をお祈り申し上げます


そして、アフガニスタンのジャララバードでテロにより命を奪われた中村哲さん、

水は善悪を選ばずに命を救う (意訳) と語り、現地の人々への支援活動に身を捧げられた生き様、ただただ頭が下がります。






閑話休題


このブログのタイトルにもある たけぽんって…

言わば、SNSでの音楽活動のペンネームです。

中の人は中の人で諸々の活動もしているわけですが、閉鎖して一年近くになる OKMusic(という音楽SNS)への参加が たけぽん のはじまりでした。

今でもTwitterなどで交流していただいている、多くの素敵な音友さんたちとの出会いがあっての今なんだと思っています。

いつのまにかSNSから姿を消してしまった素敵な音友さんとの出会いもありました。

当初は年齢不詳・性別不詳、アイコンのイメージも手伝って、多くの勘違いもありました。(^^;


来年は「Fruit Basket」(OKMusicで出会ったMIRYさん, J4Fさんとのボカロ歌唱のファンタジーなユニット) と『童謡唱歌うたジャズ』(ゴリゴリのジャズじゃない、ジャズっぽさをコンセプトにしたJ4Fさんとのボカロ歌唱のメルヘンなコラボ)、そして数年繰り越してお預かりしている歌詞にも取り組めたらと思います。(^^)

これからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m


年の瀬を迎えつつ、素敵な新年に想いを馳せて、こんな曲を♪

「一月一日 ~初夢 ver.」
https://youtu.be/r0fP5MkpdU8

以前の作品となりますが、BGM代わりにお聴きいただけたら嬉しく思います。


皆さま、よいお年を。♪^^)





♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

宜しければこちらにもチャンネル登録お願いいたします!
takepon☆channel
http://www.youtube.com/user/waterfountain1221

ボカロ歌唱DTM系ユニット「Fruit Basket」, ボカロ歌唱DTM系コラボ『童謡唱歌うたジャズ』, ファンタジックフュージョン系インストゥルメンタル, 音友さんとのコラボ作品など、<たけぽん> 制作の楽曲を公開しています♪

ご視聴は <再生リスト> からが便利です。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

アーティスト支援サイト  Spinart(スピナート)様に掲載していただきました。(^^) 
https://www.spinart.jp/artists/takepon.html

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

こちらは介護の現場で、特定の施設のためにではなく、広く皆さまへ… と作らせていただいた作品です♪

「みんなのうた」【デイサービス 朝のうた】 
https://youtu.be/C9nhG0oilas

「未来へ。」 【復興支援 介護ソング】
https://youtu.be/0NVl1Rb5jkg

歌詞はYouTube内に掲載しています。 

どちらも営利目的以外での使用については一切制限しておりません。連絡等の必要もありません。(著作権は作者(たけぽん)に帰属します。) 

皆さまの介護の現場でも広く歌っていただけたら嬉しく思います。♪^^)

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

今回の記事を気に入って下さったなら <いいね> して下さい。 
励みになります。  
ご訪問ありがとうございました。m{_ _}m