丸亀城 | たけぽん@日記

たけぽん@日記

毎日のことをダラダラと・・・書いてみます( ´艸`)

久々に丸亀に立ち寄って、『一鶴にわとり』に行く予定でしたが~
ちょうど、お昼休憩中の時間で閉まってたので・・・
近くの、『丸亀城城』に行ってみることに(°∀°)b
なかなか来ることなくて、初めてです
とりあえず、お城の正面から撮影した、『大手二の門』ですカメラ
丸亀城004

中にはいると、『大手一の門』です(・∀・)
丸亀城005 

中に入ったら、とりあえず、案内図を見て確認です( ̄▽+ ̄*)
通路は意外と単純みたいですが・・・
かなり坂がありそう
丸亀城007
丸亀城006 

『見返り坂』です。
かなり傾斜はキツいので、のんびり登ります
丸亀城008 

坂の途中には、『帰厚の碑石碑』がありましたが・・・
ゆっくり見ている余裕なかった( ̄□ ̄;)
丸亀城009

そんな感じで、坂の一番上まで登ってきました
丸亀城010 

『高浜虚子の句碑石碑』です。
「稲むしろあり 飯の山あり 昔今」
丸亀城011 

石垣も見渡せますが~
けっこう整列しててキレイに積まれてる。ここの石垣の
高さは22mあるらしい(°∀°)b
 丸亀城012

その先には、『三の丸』です。
丸亀城013

『二の丸』。
丸亀城014

『本丸』。
丸亀城016

そして、あっという間に、『天守』まで登ってきてしまいました(・∀・)
なんだか、真っ白でキレイですわ城
・・・でも、小さいな~( ゚ ▽ ゚ ;)
丸亀城017 

でも、せっかく来たので中に入ります(°∀°)b
お値段も200円と安いのでは??
丸亀城019

一階は、資料が展示してあって、それを見学です
丸亀城018 

二階に上がる階段ですが・・・横から見ると、かなりキツいな
丸亀城020
 

二階ですが・・・ここは何もないな
丸亀城021 

三回が最上階\(゜□゜)/ やっぱり狭い
丸亀城022 

天井も見学ですが~梁もそんなに太くないなぁ
丸亀城023

でも、窓から景色を見てみると、かなり高いところまで
登ってきてるせいか、景色はいいな
ちょっと霞んでますが、『讃岐富士富士山』もよく見えますね
丸亀城024 

海の方をみると、『丸亀ボートレース場』が見えました
丸亀城026 

お城から景色をたくさん見たら~帰りますが。
階段が急なので、登るときより、ちょっと怖いね
丸亀城027 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お店 : 丸亀城
住所 : 香川県丸亀市一番
電話 : 0877-22-0331(丸亀市観光協会)
時間 : 《天守》9:00~16:30(ただし入館は午後4時まで)
    《大手一の門》 10:00~15:30
料金 : 大人200円,小人100円
休み : なし
HP : http://www.city.marugame.lg.jp/sightseeing/spot/marugamejo/index.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇