先日11月23日、雨の福知山マラソン。


20日の神戸マラソンを欠場せざるを得ない程に体調が明らかに良くない中、この日は強行出場。


体調良くない中で頑張るも自分が11月に目標としていた記録からは約10分遅い3:15:50秒。


前半は記録更新をギリギリ狙えるペースで走っていたけど、今回は最初から最後まで苦しくて楽になる時がありませんでした。


富山マラソンの時とは心拍数が全く違ったので苦しくて当たり前。


↑前半の4:20/kmのペースでも心拍数150前後の富山マラソン。
故障中だった足底が23kmぐらいから痛み出し、あえなくペースダウン。
最大心拍数が166。


↑対して福知山マラソンは前半4:25/kmペースでもすでに心拍数160を超えていて、中盤以降は175を超え続けていました。
最大心拍数は197。

当然、後半も同じペースで粘れるわけもなく、ひたすら耐え続けたレースで楽しめた時間はほぼ無し。
いや〜めっちゃキツかったです。

今回は明らかに調整失敗(^_^;)
レース前に色々あり過ぎて調整が難しかったです。
数日、睡眠時間をちゃんと確保出来なかったので、まあ当たり前の結果かな?と思います。

ただ、レースでの後悔は無し。
あの時の体調でやれるだけのことはやったし、あれ以上は頑張れない本当に全部の力を出し切りました。

正直あの体調でよくここまで粘れたな…と思っています。

天候に関しては後半はかなりの雨で体温を奪われたけど、正直タイムにはそんなに影響してないと思います。
たぶん2分も変わらなかった気がするので、雨じゃなくてもこの日の目標達成は無理でした。

タイムにはそんなに影響なくてもレース後は冷えた体でガタガタ震え、更に何度も腹筋が攣るという状態でした。

本当にキツかったです。

しかしやっぱり残念だったのは今更ながら富山マラソン。

足さえ痛みが無ければ間違いなく良い記録が出ていました。
やはり10月半ばの足底のケガが致命的でしたね。

万全の状態で無ければ自己記録更新が難しいのは当たり前で、ケガした時点で厳しかったです。

11月のレースが終わり、私のチャレンジもあと3ヶ月となりました。

残るレースは全部走ればあと5本です。


次こそは記録更新出来なくても快走はしたい。

足のダメージは前回程ではないので日曜から練習再開予定です。