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なすののぞみ備忘録【更新停止】

永らくお読みいただきました事、心より御礼申し上げます。

【新潟・秋田地区のディーゼルカーを「電気式」化】


以下、JR東日本、5/10のプレスリリース。 


http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150510.pdf  


早い話が、

「搭載した燃料で発電して走る列車」

という、ハイブリッドとも蓄電池式とも異なる

「電車ライクな気動車(ディーゼルカー)」

で、JR東日本管内でも、比較的閑散線区の旧型気動車を置き換える

という話…たとえ、電化区間であっても。


国際的に、良い車両を安く提供してくれるメーカーを公募する「形式」で、多分自社製造することになるでしょう(^_^;)


メリットは、燃料さえ補給すれば、路線の電化の如何を問わず

「電車」システム

で運転できる点。

…JR東は、バッテリー積むの、やめたんですよ。



【ハイブリッドの憂鬱】


某自動車メーカーのメンテ主任曰く


「燃料電池車同士が衝突しても、水素爆発を起こさない技術が確立され、実用化~低価格化されるまでは、”クリーンディーゼル”でつなぐしか無い。」

「普及前の電気自動車はともかく、ハイブリッド車のバッテリー、どうやって処分する?」


電気を貯めておく技術とコストが、思ったより進化していない問題・・・



【烏山線と仙台都市圏の、JR東日本の”思想”の違いと実情】


蓄電池電車「ACCUM (アキュム)」増備の話が聴こえない、烏山線。 


http://www.jreast.co.jp/train/local/ev_e301.html  


宇都宮駅の15両対応ホームを、空気輸送の蓄電池電車2両が塞ぐ光景は、物悲しい。

合間を縫って、宇都宮~黒磯間の4両電車が、乗客を満載して、僅か数分で折り返して行く。


一方、仙台~石巻直通の車両には、ハイブリッド車が導入される。

『石巻と仙台をつなぐ』鉄道会社の旗艦事業。

しかも、東北線と仙石線の多重系統が誕生する。  


http://www.jr-sendai.com/sensekitohokuline  



【交流と直流の壁】


「仙台石巻ライン」は、交流電化の東北線と、直流電化の仙石線を、最近接部分でレールのみ接続した「速達・多重化」系統。


小海線で実用化された「ハイブリッド列車」(=列車版プリウス)を、より仙台圏の電車に近くし、高性能にした最新車両を導入する。

しかし、車内はバッテリー搭載空間が多いとのこと。

高価なハイブリッド気動車を導入しても、十分に余りある「ニュースバリュー」が、仙台都市圏には、ある。


…これで、例の「新白河~黒磯」を置き換える?

この区間に、高価なバッテリー搭載の車両を入れる「バリュー」が無い。

花は、仙台にしか咲かない。

この区間では、給油も出来ない…



【宇都宮線時刻表「新白河~宇都宮」間時刻掲載】


那須塩原など、宇都宮以北で配布される、1枚ものの

「宇都宮線時刻表」

折ってポケット時刻表になる、優れもの!


3月改正で、黒磯~新白河間の時刻も掲載され(数年前はその区間は非掲載)…勘ぐりたくなりますよw



【新白河駅の折り返し「設備」は整備済み!?】


さあ、地元w

新白河駅の待避線・折り返し線になる6番線。

黒磯方向へのワンマン鏡や、3扉乗車位置・停止位置表示等が、ホームに整備され、どっちにも折り返し可能!

~大掛かりな土木工事を伴う、「折り返し設備」整備には、かなり制約が伴う駅ですから、どうなりますか?


【どうする新白河駅5番線?】


郡山方向からは、6番線でしか折り返せないため、黒磯駅直流化後は、ホーム使用列車が無くなる可能性(上り本線としての役割のみ)十分の5番線。

せっかくエレベーター整備も終え、(4両分位)広いホームと階段があるのに…



【「新白河で折り返せる設備」ならいいんですよね】


=白河駅のホーム、郡山方向の半分しか使えなくてよくなるわけです(既に屋根は撤去され、立ち入りもおぼつかない状況。)

おまけに乗務員宿泊所(休憩所)もあり、留置線もある。


例えば、白河駅のホーム上野方半分を撤去し、宇都宮方からの折り返し線を整備(切り欠きホーム化でも可)すれば、狭い新白河駅をいじる必要は無い。広くて余裕があって、線路渡り放題(に近い配線)の、冗長性がある白河駅なら、工事中の支障も工夫が可能。


郡山からの新白河行きは、新白河6番線限定で折り返し。

宇都宮からの新白河行きは、上下本線使用で、白河駅(回送)折り返し。


始発と終電のみ、白河駅発着の入出庫列車を仕立てれば、現ダイヤ維持可能。


※E531系が新白河まで来る前提の話をしておりました(^_^;)


【正直、郡山~宇都宮直通設定が欲しいが…】


朝の郡山行きとか、夕方の郡山発とか、通勤通学需要に合致するんですが。

福島行きとか仙台行きと共通運用にする必要は、流動的に皆無だし。3扉4扉混在問題が郡山に波及してしまう。



【白河駅西方架道橋改良工事の行方】


国道294号バイパスが、現在の白河駅郡山方下り線外側にある、折り返し・入庫用引き込み線の末端部分付近に新設されます。

白河市等自治体が工事費負担を飲めば、架道橋新設のため、仮線設置~もしくは、前後本線移設も考えられます。

白河駅構内が支障しますので、工事時期・内容の行方にも、ご注目をw




【2015最新情報】

※※2015春節を期に『一卡通』が、台湾南部のセブンイレブンから順次使用可能になっています。3月末には、台湾全土のセブンイレブンで使用可能になる計画が発表されています。
また『悠遊卡』ですが、2016年初頭にも、高雄捷運(MRT=地下鉄)で使用可能になる計画が発表されています。『一卡通』も、台北MRT対応の計画がある模様で、詳細は両ICカード運営会社や、台湾の観光サイトをご覧ください※※


2014年6月、台湾・高雄捷運(MRT)のIC乗車券『一卡通』(※当然Suicaのようにバス・台湾鉄路・買い物でも使用可能。)の課題をブログに投稿しました。

いよいよ、台北から台湾全土の電子マネーとなった『悠遊卡』との共通使用が、可能になる流れです。
ただし、両ICカードは、

グローバルスタンダードの『悠遊卡』
ソニー独自規格(Suica・オクトパス「八達通」と同じ)の『一卡通』

…と違ったままです。決してICカード規格の共通化ではありません。
台湾の技術と実行力を活かした、ユーザーフレンドリーな
NFC互換でのリーダー・ライター共用設備増強を意味します。


※最新情報は、台湾の日本語ニュース・観光サイトをご覧ください。

【俺の新白河駅が、そんなに仙台支社から厚遇されるわけがないw】


既報でした


『新白河駅・東北線5番線と東北新幹線高架下間の”怪しい”工事』


~結局、新幹線・駅構内部分の、本格的な耐震補強工事でした。


特に新幹線・新白河駅東京方。東北線と交差する部分(河川も一緒にオーバークロスする為、桁間が長い「短い橋梁」部分)は、東日本大震災でかなり被災しており、最大級の重機が長期間入り、復旧作業を行っていました。

今回の耐震補強工事は、その橋梁以北の駅構内の高架を、全面的に耐震補強するもので、いわば本復旧工事の意味合いも持つのでしょう。

現在では、320km/hのトップスピードを出し易い駅(^_^;)に復旧していますが…地震はいつ、どこに襲ってくるかわかりませんし。


【新白河駅・新幹線コンコーストイレが、バリアフリー対応に!】


場所も郡山方ホーム行きエスカレーター脇から、東京方ホーム行きエスカレーター脇に全面新設移転。知る限り、駅のトイレとしては最上級の快適さです。

新幹線コンコースの待合室も改修されました。


【6番線(東北線・中線)黒磯方出発向けワンマン運転用のミラーが新設?更新?】

~いや、多分更新なんでしょうがw新しくなっていたので(深読みしすぎw)


【新白河駅で貨物を扱っていた頃】


東北線・新白河駅は、構内の南北を、かなりの交通量がある踏切に挟まれており、特に黒磯方の踏切は、移転・2車線拡幅(歩道付)されたばかりという、特殊な環境にあります。


かつて、貨物取扱時の入れ替え作業は、


「白河駅方面への下り貨物列車」

のみ

「機関車は、東北線下り本線を使い、白河駅側の踏切を長時間支障して」

行われていました。


新白河駅の側線は下り本線の外側にあります。

貨車を扱う工場の引込線からは、東北線側線~下り本線にしか出られない構造。


到着貨車(ほとんど宇都宮貨物ターミナル方から)は新白河駅の東北線下り本線を使用して、側線に押し込む。


出発貨車は、宇都宮方面からの下り貨物列車に、上記と同じ方法で連結し、隣の白河駅で「上り貨物列車に組成し直し」てから、新白河駅上り線をスルーして宇都宮方へ。



【なぜ貨物の話?~新白河駅北側踏切の改修実施・・・果たして?】


交通量が多い上、通学路指定されている「陸羽街道(旧国道4号)」踏切。

新白河駅所在地の「西郷村」ではなく

(※南方の移転拡大された踏切は西郷村に所在)

残念ながら(-_-;)どっぷり「白河市」に所在する為、路面改修すら行われず、歩道すらない状況が数十年・・・


ただし踏切の鉄道関連設備はJR東日本の負担。


最近、障害物を検知する最新設備が設置された様に見える改修がありました。


果たして、それだけの意味なのか?(深読みしすぎwww)



【改めて、黒磯駅直流化~新白河駅折返し設備整備の課題を】


・新白河駅、東北線上り本線(5番線)では、郡山方向から折り返せない。

・下り本線(7番線)に、上り本線から進入不可(両方向)。

・下り本線(7番線)から、上り本線にも進入不可(両方向)。


・下り列車は、白河駅の引き込み線を使って黒磯方に折り返せる。


~単に、新白河駅6番線をフル活用すれば、現状でも両方向から到着・出発可能ですから、影響は無いのですが…