今の家は昨年10月に完成して移転したのですが、冬の間は床暖房とガスファンヒーターを使っていたのでエアコン無しのまま春を迎えてしまいました。で、流石に暖かい日も増えたのでようやくエアコンを取り付けることにしました。3部屋あるので3台まとめてです。

 

ちなみに、リビングルームは天井埋め込みのハウジングエアコンにするかどうかかなり迷いました。前の家は全部屋が天井埋め込みで、部屋がスッキリしていたのはとても気に入っていたのですが、今の家は2階にも床暖房を入れた関係で断熱材やらで1階の天井裏にあまり余裕がないらしく、ドレンの排水経路も長くなりがち・・・。ということで、結局ごく一般的な壁付エアコンにすることにしました。

 

エアコン買う時にはメーカーをどうするか決めないといけないわけですが、HEMS連動目当てでPanasonic一択でした。本当は再熱除湿がある日立とかも結構気にはなっていたのですが、今回の家は全てパナで統一していることもあり、エアコンもそうしようということになりました。おそらくは日立とかでもアダプターを取り付けるとHEMSで連動してくれるとは思うのですが、まずはパナでスタートすることにします。

 

ちなみに機種は、18畳用(CS-X563D2)、10畳用(CS-X283D)、そして6畳用(CS-X223D)の3台。見た目は全て全く同じで、リモコンも完全に同一です。工事屋さんは建築図面見ながら筋交をかわして穴を開けて、約半日で3台とも取り付け完了しました。ちなみにエアコン用のコンセント1つは分電盤のところの結線を忘れていたらしく電気が来ておらず、電気屋しっかりして欲しいものです。

 

で、エアコンをWiFiに接続したらHEMSコントローラーに登録します。温湿度センサーの情報がAiSEG2で拾えますし、エアコンONOFFはもちろん、エアコンつけた時に窓が開いていると注意してくれる機能もあります。まぁ、まだエアコンは使う時期ではないので、夏になって威力を発揮してくれるのを待ちます。